日 時 : 2011年1月30日(日) 13:30~17:00
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 皇帝円舞曲、ロメジュリ、ブラ3(1~4楽章)
弦人数 : 8・8・3・9・2
弓の毛 : 無事
場 所 : 市内公民館視聴覚室
指 導 : 本番指揮者Y先生
内 容 : 合奏
曲 目 : 皇帝円舞曲、ロメジュリ、ブラ3(1~4楽章)
弦人数 : 8・8・3・9・2
弓の毛 : 無事
30日(日)のオケ練は、本番指揮者との初合奏。
今回、5月の定期演奏会では、初めての指揮者、Y先生をお迎えすることが決まっていた。
そのY先生と、初対面の合奏だ。
どんな方なんだろう。期待と緊張。
チューニングが終わり、Y先生が前に立たれた。
皇帝円舞曲から。まず通してから、冒頭に戻っての返し練習。
Y先生は、ウィーンでの活動歴も豊富だそうで、今回のワルツも、ウィーン風のテイストでやられると、以前から聞いていた。
まず言われたのは、「ブラームスを練習しているせいか、音が濃い。このワルツは、もっと軽い音で」。
以後、リズムのとり方についても指示が続いた。
3拍目から1拍目に移る間合い。
付点のリズムは、短い音符を詰めて後ろにつける。
付点のリズムは、短い音符を詰めて後ろにつける。
楽譜に書けることではないので、身体でおぼえて下さい、と言われた。
メロディも、全部の音を真面目に弾かないように、との注意。大事な音を弾いたら、後は適当でいいのだそうだ。そうでないと軽さが出ない、とのこと。
機械的な3拍子ではだめ、とも言われた。
Y先生のイメージする軽さや表情をこれからおぼえていかねば。
3番ワルツまで返したところで休憩。
休憩後はチャイコフスキー「ロメオとジュリエット」。
これも通した後に返し。
この曲では、皇帝円舞曲とは違う音色がほしい、とまず言われた。
ワルツの時とはまったく違う要求だ。
ブラームスでは、また違う音色を求める、とも予告された。
冒頭に戻っての返しは、序奏部を相当じっくりと練習。
悲しい音を出して下さい、と何度も言われた。
主部のアレグロに入って少しのところまでで終了。
再度の休憩の後、ブラ3。
全曲を通した後、1楽章をちょっとだけ返したが、時間切れ。
3つの曲を、すべて違う音色で作っていく必要があるようだ。いやあ、大変。
でも、まだ1回の合奏だが、Y先生がめざす本番での演奏のイメージは見えたような気がする。
初めての指揮者との合奏ということで、みんな緊張もあったと思うが、それがプラスに働いたのか、先週までは出ていなかったような音が出たように感じられた。
3曲とも、Y先生のパッションあふれる指揮のもと、めいっぱい弾かされてしまった、という感じがした。
練習終了後、Y先生を囲んでの飲み会。参加した。
先生とも少し話をさせていただいたが、「初回の練習で、本番の80%が決まります」とおっしゃっていた。
皇帝円舞曲の冒頭を少し聞いただけで、浦安オケがどういうオケかわかった、とも。
うーん、80%決まってしまったのか・・・(笑)。
でも、とても密度の濃かった初回の練習。今後、2回目、3回目と続く練習を通じて、Y先生が我々をどういうところに導いて下さるのか、とても楽しみな気持ちになった。
新しい指揮者との出会い。実り多きものにできるように、最善を尽くしたい。