naokichiオムニバス

69歳、公務員、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

楽譜作業に追われる

22日(日)に急遽行うことになった演奏会。

昨日から、楽譜作業に追われた。

何せ急な話なので、曲が順次決まって行く。楽譜も、決まったものから順次配付。
練習期間がないので、オケの負担を避けるため、以前に演奏した曲からもピックアップ。

新たに事務局から配られるもの。
手元に保管してある、過去の演奏会の楽譜を自分でコピーするもの。

演奏する曲の情報自体が、随時追加されていくので、結局、何の曲をどういう順番で演奏するのか。
そして、その楽譜は誰が用意するのか。

事務局にその整理と確認をしながら、自分の手元の楽譜をさがして引っ張り出す。

それらを必要数揃えなければならない。

特にヴィオラの場合は、団員1人(私ね)、エキストラ6人という編成。

ふだんなら、団員で作業を分担できるのだが、今回は、1人で全部やらないといけない。

エキストラの皆さんの楽譜を製本。

曲の数が結構多いので手間取り、ついさっきやっと終わった。

まだボウイングを書き込んでいない。

とりあえず今日はここまでで、明日朝、ボウイングを記入する。

そして、午後の練習に参加して下さるエキストラの方々には、その時に直接お渡しして、欠席の方には郵送する。

昨日、会社を休みにしてよかったけど、いやいや結構な作業量だ。

明日、新たに配られる楽譜もあるし、今後さらに曲が増える可能性もあるらしい。

まだまだ忙しそうだ。楽器さらう時間がない・・・。