naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

47日ぶりにパソコン帰宅(涙)

昨16日(金)、修理に出していたパソコンが戻ってきましたっっっっ!

7月18日(月)  異変発生(突然勝手に再起動を始める)

  →以後、何とか使えていた日もあったが、その後、どうにも起動ができなくなる

7月24日(日)  使用をあきらめる

  →昨年、修理でお世話になった業者に相談。

7月31日(日)  業者にパソコンを発送

8月3日(水)  代替機(業者からのレンタル機)到着

9月10日(土)  修理完了の連絡

修理完了のメールに書かれている業者の住所が、発送時とは別の場所になっていて、新しい所在地が、勤務先のすぐ近く、徒歩10分足らずの場所。

ということで、宅配でなく、引き取りに行く旨連絡していた。

昨日、昼休みに出向いた。

こういう業種のオフィスには初めて行ったが、修理を依頼されたノートパソコンが、ずらりと並んでいて、エンジニアの人たちが作業をしていた。

こういうところで、修理してもらってたんだ。

起動を確認し、持ち帰った。

我が愛機、47日ぶりの帰宅!

いやあ、長かった。最初は、お盆休みの間くらいに戻ってくればちょうどいいな、なんて都合のいいことを考えていたのだが、それより1ヶ月かかった。

修理明細によると、
  HDD不良→交換(160GB)、OS再インストール、セットアップ
  メモリ不良→交換(1Gメモリ×2)
  CD/DVDドライブ不良→交換
とのこと。

相当深刻な障害だったようだ。

でも、作業料、部品代併せて、3万円台前半で済んだから、買い換えるよりは安くあがったことになる。

昨日は、持ち帰ったパソコンを早速起動、ウイルスソフトをインストールし直して、パソコン全体のスキャン。
これが、ものすごく時間がかかり、夕食後、22時半頃始めて放っておいて、終了したのが、ついさっき。14時過ぎだった。
スキャンしたファイル、110万以上。

並行して、Windows Update。
これも、長期に使っていなかっただけに、更新プログラムが102個も。
朝までかかった。

とりあえず、セキュリティの問題はなくなり、こうしてネットはできるようになった。
借りていた代替機が、ネット接続自体はできるものの、ブラウザの動作が一部おかしく、例えば、このブログの記事の投稿やコメレスなどができないでいた。
少なからず不自由をしていただけに、とりあえずこの点はほっとした。

しかし、OSの再インストールをしたので、これから、日頃使っているアプリケーションを、順次セットアップしていかなければならない。

それと、一番心配なメール。過去メールやアドレスのデータが、元通り使えるものかどうか。

面倒だが、仕方がない。

3連休が2回あるのが助かる。

あせらずに、順次進めていこう。

今日はこれから、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGPがあるので、このへんまで。

※関連の過去記事
    パソコンに異変
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62406543.html
    散々…。
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62418848.html
    パソコン修理発送
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62435148.html