naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日の話題あれこれ

<4連休>

明日7日(金)は、会社の創立記念日特別休暇。

創立記念日は10月1日なのだが、3連休になるように、特別休暇は10月の第1金曜日となっている。
今年は祝日もくっついているので、4連休(嬉)。

とりあえず、ゆっくり寝てから、TDRに出かける予定。
平日だから、混んでいないといいけど。

<トップ練>

コンミスのRさんからメール。

アンサンブル面をもう少し見直したい方がよいので、「トップ練」をやりたい、との連絡だった。

このトップ練は、弦各パートのトップとトップサイド(つまり1プルト)が集まって行うとのこと。
前の者がまずアンサンブルをしっかり練習して、後ろのメンバーをひっぱれるようにする、というねらいらしい。

こういう形の自主練は初めてだ。

コンミスの危機感が伝わってくる。

メンバーの都合を調整して、11月に入ってから行われるようだが、気を引き締めて臨みたい。

<久々銀座山野楽器へ>

会社帰りに、近くの歯科医に寄ってから、銀座線で山野楽器へ。

実に久しぶりだ。確か、9月は一度も来なかった。

CDやDVDを、いくつか買うべくリストアップして行ったが、一番のお目当ての品が見当たらなかったので、今日のところは何も買わずに店を出た。

また時間がある時に、ヤマハと両方まわろう。

グラモフォンの輸入盤新譜で、ベリオの「セクエンツァ」(アンサンブル・アンテルコンタンポランの演奏)があった。
昔、買いそびれて、その後見かけなくなっていた盤だ。
これだけでも買っておけばよかったかな。

<アップルショップの店頭に>

山野楽器を出て、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅に向かう。

山野楽器の並びに、アップルのショップがあるが、ここの前が大変な人だかりになっている。

何だろうと思って、通り過ぎながら見たら、店の前に、花束がたくさん置かれていた。

逝去が報じられた、スティーブ・ジョブズ氏へのものだろう。

献花台はなく、店のショーウインドウに沿って、路上に並べられていた。

テレビの取材らしきクルーも見かけた。

ジョブズ氏は56歳だったという。同い年だ。

<24の>

けさ、出社時のウォークマンの音楽は、バッハの平均律第2巻(リヒテル)。
個人的に、バッハが本来得意ではないこともあるが、やっぱり聴いてて、飽きるな。
バッハにもリヒテルにも大変失礼だと思うが。

前半の12調分までで会社に到着。

会社を出て、今度は、パルティータを3曲聴いてみた(シフ)。
やっぱり、舞曲系のこういう曲の方が、多彩で聴きやすい気がする。

24の調つながりで、ショスタコーヴィチの、24の前奏曲とフーガ(キース・ジャレット)を聴いてみた。
私にはこっちの方がずっと楽しい。
いや、ほんと楽しい曲だね。

これも前半の12調分を聴いた。続きはまた。
あ、ショパンのプレリュードも聴きたいな。

ついでなので、平均律の第1巻もちょっと聴いた。
最近出て評判のポリーニの演奏。
これは、初めて聴いたが、ピアノの音が、ポリーニにしてはちょっともやっとしているのに驚いた。
ポリーニのピアノは、あの目のさめるようなショパンエチュードを始め、シューベルトさすらい人幻想曲にしても、シューマンの幻想曲にしても、とにかく輪郭がくっきりとした明晰で、かつ深みもある音だったが、この平均律は、録音のせいか、使っているピアノが違うのか、何か残響が多くこもった感じで、イメージが違う。

2曲くらい聴いたところで家に着いてしまった。