naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

Suicaにはいくらくらいチャージしますか

けさ、オケのパート練習のために、新浦安駅からおさんぽバスに乗った。

100円均一のこのバス、以前は現金オンリーだったが、昨年の秋から、ICカードが使えるようになり、SuicaやPASMOでも乗れる。

で、ぼさっとしながら乗ってたのだが、途中、どこかの停留所で乗ってきたお客さんが、ICカードをタッチした手元を、見るともなく見てたら、残額が表示された。

その金額が、15,750円。

へー、と思った。

そんなにたくさんチャージしてるんだ、という驚き。

私の場合、通勤定期を兼ねたSuicaを使っている。

通勤路線以外の電車に頻繁に乗るわけではないので、乗車精算用のチャージはあまり意識しない。

チャージの使い道は、コンビニでの買物が中心だ。

そんな状況で、週に1回か2回くらいチャージしてるかな。

1回のチャージ額は、1,000円~3,000円くらい。

まあ、いずれは使うわけだから、1万円とか2万円とか、ど~んとチャージしておけば、長く使えてチャージの手間は省けるんだけどね。

やっぱり、何か、手元にはどこでも使える現金が多い方が安心なような気がして(笑)、少額を頻繁にチャージするスタイルになっている。

皆さんは、Suica、PASMOなどのICカードに、常時いくらくらいチャージしておきますか?