naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~明日は本番、GP

今日16日(土)は、午後からトップのSさんとミーティング。6月の定期演奏会に向けて、あれこれ意見交換した。意義ある話し合いだったと思う。

その後、海浜幕張へ移動。

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)のGPだ。

練習会場は、時々使われる、千葉市幕張勤労市民プラザの多目的ホール
イメージ 1

イメージ 2


玄関を入ると、雛人形が飾られていた。
イメージ 3


本番前日のGPは、MC入り、本番仕様での通し演奏。

まず前半。
休憩後、後半とアンコール。

アンコール含め、都合12曲を通した。

これまでの練習で、1曲だけ演奏する機会がなかったのだが、その曲もやっと弾くことができた。よかった~。

この曲では、団員のAさんご夫妻のお嬢さんが、初めてこのオケで一緒に演奏する。しかもソリスト! がんばってた。

再度休憩の後、7曲を返し練習。

いよいよ明日は本番。今回のポピュラーコンサート、練習への参加が思うにまかせず、反省が残るのだが、明日は合間の時間に自分なりにさらって、何とか乗り切りたい。
どの曲も問題はあるが、特に問題なのは2曲。ワーグナーベートーヴェン、1曲ずつ。

それはそうと、今日の練習、演奏とは全然別の部分で赤っ恥があったのだが、mixiでのカミングアウト止まりとし、ここでは書かないことにする。
事情知ってる人、武士の情けということで。

※練習往復に聴いた音楽
    R.シュトラウス 薔薇の騎士
       カラヤン=フィルハーモニア管(全曲盤)
       バーンスタインウィーン・フィル(全曲盤)
    ワーグナー タンホイザー
       シノーポリ=フィルハーモニア管(全曲盤)