naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~定期総会とパート練習

午前は、年1回の定期総会。
前年度の活動報告、決算、本年度の活動計画、予算等、各議案が承認された。

浦安市では、これから3年かけて本格的な震災復興の工事が行われるそうだ。
新浦安駅前でも、工事が進んでいる。
イメージ 1


アトレのやるき茶屋で昼食の後、文化会館へ。
午後、管分奏はあるが、弦は珍しく練習がお休みなので、パート練習を設定したのだ。

文化会館前の通りの八重桜。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


日 時 : 2013年4月14日(日) 13:00~16:30
場 所 : 浦安市文化会館第2練習室
内 容 : パート練習
曲 目 : ブルックナー(1~4楽章)
弦人数 : 0・0・5・0・0
弓の毛 : 無事

トップのSさんのリードで進行。今日はブルックナーの4番に絞っての練習。

まず、1楽章で、先週の合奏の際に指摘があった箇所の練習。

以後、2楽章、3楽章。

休憩の後、4楽章。

最後に、時間が少し余ったので、1楽章に戻った。

Sさんから、これまでの練習で指導者から言われたことについて、都度確認があった他、難しい箇所のフィンガリングも確認。

音程がとりにくいところは、一つ一つの音を合わせながら確認した。
(しかし、ブルックナーのこの曲、臨時記号が多いこと! 改めて痛感する)

日頃の合奏や分奏では、こういう練習はなかなかできないので、貴重かつ有意義な時間だった。

個人的には、正直、まだ楽譜が読めていなかった部分もあったので、ずいぶん助かった。

来週は、午前が弦分奏、午後はセカンドヴァイオリンと合同のパート練習を行う予定。

※練習往復に聴いた音楽
    ビートルズ モノ・マスターズ Vol.2
    ブルックナー 交響曲第4番(初稿版)
       インバル=フランクフルト放送響
    ベートーヴェン エロイカ
       ショルティ=シカゴ響(1973年録音)