naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~前プロとアンコールを練習

ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習。先週に続いて今季2回目の参加だ。

今日の練習は、谷津公民館。

遠まわりになるが、谷津遊路商店街を通って行くのが、私のコース。

イメージ 1


ローソンの角を曲がる。

イメージ 2


この写真の左手には、以前は、鰻を焼いて売っている店があったのだが、なくなってしまった。

そして、交差点を渡って、しばらく行くと左手に谷津公民館がある。

イメージ 3


2階で合奏。

イメージ 4


今日の練習は、先週に続いて副指揮者のK先生の指導。

まず、モーツァルトオーボエ協奏曲から。

この曲は降り番なので、コントラバスの後ろで見学させてもらった。
弦の場合、管や打楽器と違って、曲による乗り番降り番はめったにない。
だから、自分のオケでも、エキストラでお邪魔するオケでも、練習を見学する機会はなかなかないものだ。

1楽章から3楽章まで、持って行ったスコアを見ながら聴かせていただいた。
このコンチェルト、セカンドヴァイオリンの役割がとても重要であることを知った。

休憩の後、合奏に加わる。

ヴィオラのエキストラのNさんとご挨拶した。Nさんには、浦安のエキストラとしてもお世話になっている。


通し演奏の後、返し練習。

この曲は、音程をできるだけきちんととり、音量は二の次とするのが、個人的課題。

その後、アンコール曲。

浦安でも最近弾いた曲なので、難しい場所はわかっている。そこを中心にさらっていきたい。

合奏後、ここのオケでは連絡事項の伝達の時間がある。

今回の演奏会、上着は着用しないとの話があった。

来週の練習は、浦安が珍しく土曜夜の練習のため、欠席せざるを得ない。

次に参加するのは、31日(土)の集中練習になる。

※練習往復に聴いた音楽
    サザンオールスターズ happy!
    サザンオールスターズ ピースとハイライト、蛍、栄光の男
    オフコース SELECTION 1978-81

    桑田(佳祐)さんの歌を聴いていて、小田(和正)さんの声が聴きたくなった。
    濃厚なミネストローネを食べたら、ヴィシソワーズか冷製コンソメがほしくなったような。
    解毒作用を欲したというか。