naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-08-22から1日間の記事一覧

ユニ響練習日誌~ブラームスの充実感

今週も、夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習へ。 今日は、谷津公民館。 谷津駅前の谷津遊路は、「谷津遊路まつり」で大変なにぎわいだった。 今週も、副指揮者K先生の合奏。 ブラームスの4番、1楽章から。 15年ぶりのブラ4、だいぶ思い出して…

防犯カメラ

大阪の、男女中学生の殺人・死体遺棄事件の容疑者が逮捕された。 誠に痛ましい事件で、何故、彼らが残忍な殺され方をしなければならなかったのか、と思う。 それはおくとして、事件に関する報道を見ていると、「防犯カメラの映像」が、容疑者に迫る重要な手が…

天皇陛下がチキン弁当のファンだったとは

mixiのニュースを見ていたら、思いがけぬ見出しを見つけてびっくり。 「天皇陛下が好んで食べる「チキン弁当」を食べてみた」。 何っ? こんな内容だった。 「天皇陛下は庶民的だった!? 2015年8月28日号の週刊朝日に皇室担当記者が書いた記事が載っており…

きたならしの

昨21日(金)は、会社関係の通夜で、八千代中央へ。 一緒に通夜を手伝う者たちと一緒に、東京メトロの東西線日本橋駅から、東葉勝田台行きの快速に乗った。 西船橋から東葉高速に乗り入れる。 東葉高速に乗ることは、日頃めったにないので、駅の名前もろくろく…

冷やし中華シリーズ~日本橋「萬楽飯店」

昨21日(金)のお昼は、外出先から帰社する途中で、会社近くの萬楽飯店に立ち寄った。 あちこち歩いて、暑くて仕方がなかったので、迷わず「冷し中華そば」を注文。 具は、チャーシュー、キュウリ、メンマ、コーン、紅生姜。 チャーシューの味が濃い。 スープは…