naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

納得できない注文キャンセル~アマゾンのネット通販

必要があって、バーンスタインのDVDを集めている。

アマゾンやタワレコのサイトで検索して、いくつか注文した。既に届いたものもある。

その一つの、アマゾンに注文した、「音楽のよろこび~オムニバス~」がある。バーンスタイン出演のテレビ番組を集めたものだ。

注文したのが2月24日(月)。

直後に届いた注文内容確認のメールでは、「お届け予定日」は、3月1日(土)~5日(水)とされていた。

楽しみに待っていたのだが・・・。

けさ、起きてメールをチェックしたら、昨日寝た後にアマゾンからメールが届いているのに気がついた。

お、そろそろ配送かな、と開けてみてびっくり。

「誠に申し訳ありませんが、ご注文いただいた商品はお届け先住所に商品をお届けできなかったため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルされました」。

えーっ?

自宅は、日中留守のことが多いので、届け先住所は会社にしておいた。

それなのに・・・。

つまり、お届け予定日の、1日、2日の土日に会社に届けに行ったのだろう。

しかし、休日だからシャッターが閉まっているわけで、それで、ということか。

でもなあ。

そういうことってあるのかね。

普通、宅配荷物って、不在の場合は、一般家庭相手なら不在連絡票を入れるし、会社相手なら出直すんじゃないだろうか。

お届け先住所に商品をお届けできなかった、って言うけど、見切りをつけるのが早くない?

今日、もう一度来てくれていたら、受け取れたのに。

しかも、一方的にキャンセルしちゃうって、ひどくはないか。

せめて、「お届けに行ったんですが、ご不在でした。どうしましょう」とかのメールをくれてもいいじゃないですか。

まったくこちらのあずかり知らぬ内に、キャンセルされちゃうってのが、納得できないんだけど。

よく見ると、メールには「出品者の都合により」とある。

アマゾン側の判断ではないってことか。

この手の通販は、日頃あまり利用しないのだが、こういうことってある世界なんだろうか。

ともかく、もう一度、同じ商品を注文し直すことにするが、また同じことになったらどうしよう・・・。