naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京駅開業100周年記念Suicaは10月

以前、話題になった、東京駅開業100周年記念Suica。

東京駅での最初の発売の時、格別の関心もなく、並びには行かなかったが、騒ぎの後、改めて希望者全員に発売すると発表され、ネットでも注文できることがわかり、妻が1枚ほしい、と言い始めた。

というわけで、2月6日(金)に、私の名前でネット注文した。

その後の報道では、最終の申込数は、実に499万枚にのぼったとのことだった。

今日6日(月)、JRから「東京駅記念Suicaのお知らせ」と題するメールが届いた。

開いてみると、私が申し込んだ記念Suicaに関するスケジュールの通知だった。

・専用払込票発送予定  2015年9月下旬
・お支払い期限       2015年10月14日
・商品発送予定       2015年10月末まで

そうか、10月か。

メールには、6月中旬以降、毎月約10万~70万枚を発送する、とも書かれている。

キャンセル等が発生した場合は、メールで通知されたスケジュールが早まることがあるらしい。

ネットのニュースによると、今日のこのメールは、ネットでの申込者全員に送信されたようだ(郵送申込者にはハガキで通知)。

ネットでの申込は、約197万件、約425万枚。
郵送での申込は、約30万件、約74万枚。

3月末までに発送可能な数は10万枚で、発送対象者は抽選で決め、残りの発送スケジュールも再度抽選して決めたものだという。

発送が来年3月までずれこむ人もいるそうだから、6月中旬からスタートして、10月末までには入手できる私の場合は、まあまあラッキーな方なのだろう。

とりあえず、専用払込票の到着を待とう。