naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

カラヤンのオペラ70枚組ボックス

昨28日(木)、納会、ひとり二次会からの帰り、最寄り駅近くのコンビニに立ち寄り、アマゾンで購入した商品を引き取った。

それが、これ。

イメージ 1

イメージ 2


カラヤンが、現ユニバーサル傘下にある、ドイツ・グラモフォン、デッカ、フィリップスに録音したオペラのボックス。

70枚組だ。

発端は、9月に宇奈月温泉で演奏した「フィガロの結婚」。

この曲の、カラヤン=ウイーン・フィルの録音は、リリース当時、LPレコードでは買ったが、CDは持っていない。

この機に入手しようとネットであれこれ検索してみたが、なかなか見つからない。

その内、このボックスがヒットした。

ラインナップ(末尾記載)を見ると、持っている曲目もいくつかはもちろんあるものの、未聴の曲目も多い。

1枚当たりの値段で見ればまあリーズナブルだ。

ということで、注文したのが10月の初めだった。

ところが、なかなか商品が届かない。

今月に入って、取り寄せ不調につきキャンセルするとのメールが届いた。

残念に思いつつも、それならばと、アマゾンの別の出品をさがしてみたところ、中古品ながら良好な状態というものが見つかった。値段は最初の注文より高くなるが、まあ許容範囲だ。

そちらを注文してみたところ、今度は驚くことに即日発送のメールが届いた。前回は、2ヶ月半待たされてキャンセルだったのに。

ということで、受け取り場所のコンビニには早くから届いていたのだが、それをやっと仕事納めの昨日、引き取った次第。

さすがにデカいなあ。

開けると、こういう収納。

イメージ 3


もともとほしかった「フィガロ」はこれ。おそらく、これを最初に聴くことになるだろう。

イメージ 4


●収録されている曲目 ※印は既所有

ビゼーカルメン [1982年録音:DG]


レハールメリー・ウィドウ [1972年録音:DG]

・レオンカヴァッロ:道化師
・マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ※ [1965年録音:DG]

モーツァルトフィガロの結婚 [1978年録音:Decca]

モーツァルトドン・ジョヴァンニ※ [1985年録音:DG]

モーツァルト魔笛※ [1980年録音:DG]

ムソルグスキー:ボリス・ゴドノフ [1970年録音:Decca]

プッチーニ:ボエーム [1972年録音:Decca]

プッチーニ:トスカ [1962年録音:Decca]

プッチーニ:トスカ※ [1979年録音:DG]

プッチーニ蝶々夫人 [1974年録音:Decca]

プッチーニトゥーランドット [1981年録音:DG]

・J.シュトラウスII:こうもり※ [1960年録音:Decca]

R・シュトラウスばらの騎士 [1960年録音:ザルツブルク・ライヴ]

R・シュトラウスばらの騎士 [1982年録音:DG]

ヴェルディトロヴァトーレ [1962年録音:ザルツブルク・ライヴ]

ヴェルディ:仮面舞踏会 [1989年録音:DG]

ヴェルディドン・カルロ [1958年録音:ザルツブルク・ライヴ]

ヴェルディアイーダ [1959年録音:Decca]

ヴェルディオテロ※ [1961年録音:Decca]

ヴェルディファルスタッフ [1980年録音:Philips

ワーグナーニーベルングの指環※ [1966~70年録音:DG]

ワーグナーパルジファル [1980年録音:DG]

ハイドン天地創造 [1965年録音:ザルツブルク・ライヴ]