21日(金)、会社を出てから東京オペラシティへ行き、「吉原すみれパーカッションリサイタル2014」を聴いた。
すばらしい演奏会だった。
この演奏会は、日本経済新聞の「文化往来」欄に紹介されていたことで知った。
武満徹プログラムであることに加えて、打楽器音楽の演奏会であることにも魅力を感じて、当日券を買い求めた。
2階C2列1番。
●吉原すみれ パーカッションリサイタル2014 《武満徹特集》
日 時 2014年11月21日(金) 18:30開場 19:00開演
会 場 東京オペラシティ コンサートホール タケミツ メモリアル
打楽器 吉原 すみれ、山口 恭範、菅原 淳、小森 邦彦、前田 啓太
指 揮 杉山 洋一
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
曲 目 武満 徹 カシオペア~打楽器ソロとオーケストラのための(1971)
武満 徹 ムナーリ・バイ・ムナーリ~打楽器のための(1967-72)
武満 徹 雨の樹~3人の打楽器奏者のための(1981)
武満 徹 フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム
~5人の打楽器奏者とオーケストラのための(1990)
会 場 東京オペラシティ コンサートホール タケミツ メモリアル
打楽器 吉原 すみれ、山口 恭範、菅原 淳、小森 邦彦、前田 啓太
指 揮 杉山 洋一
管弦楽 東京フィルハーモニー交響楽団
曲 目 武満 徹 カシオペア~打楽器ソロとオーケストラのための(1971)
武満 徹 ムナーリ・バイ・ムナーリ~打楽器のための(1967-72)
武満 徹 雨の樹~3人の打楽器奏者のための(1981)
武満 徹 フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム
~5人の打楽器奏者とオーケストラのための(1990)
ステージの上には、おびただしい打楽器。何という名前なのかわからない楽器も多い。
最初は「カシオペア」。
演奏者はカシオペア座の形(W字)に配置されている。指揮台は舞台上手寄り。
最初は指揮者だけが登場して演奏を始め、やがてソリストの吉原すみれが、下手から演奏しながら出てくる。
日頃しばしば聴くわけではないが、武満徹の音楽の響きは好きだ。
冒頭から、いわゆる「タケミツ・トーン」が流れると、ああ、この響きだ、とほっとするところがある。
ソリストは暗譜。どんな楽譜になっているのか、想像もつかないが、それをおぼえて演奏するというのは、これも想像がつかない世界だ。
15分ほどの音楽が終わると、そこから打楽器をすべて撤去して、次の曲のための配置換え。
打楽器は、楽器本体、マレットなどの道具も大小たくさんあるので、大変な作業だ。10人くらいのスタッフが出てきて、長いこと作業していた。
マレット1本といえども、不足してはいけないし、楽器や道具の置き方、並べ方、細かく微妙な条件があるだろうから、ホール側でなく、演奏者側の専門のスタッフだと思う。
マレット1本といえども、不足してはいけないし、楽器や道具の置き方、並べ方、細かく微妙な条件があるだろうから、ホール側でなく、演奏者側の専門のスタッフだと思う。
今度は、舞台中央に打楽器だけがコンパクトに設置された。楽器なのかそうでないのかわからないような物も置かれている。
2曲目は、「ムナーリ・バイ・ムナーリ」。1曲目は、コンチェルトのような編成だったが、今度は吉原すみれと山口恭範の2人で、ステージ上の打楽器群を演奏する、二重奏だ。
打楽器群だけに照明があたり、ステージ上、そのまわりは暗くなった。
20分ほどのこの曲は、とても静謐な音楽。
非常にデリケートな響き(しかし、神経質ではなく、聴き手に緊張感を強いるものではない)。
そして、多彩な音。不勉強な当方には、何の楽器だかもわからないし、どうやって音を出しているのかもわからない、さまざまな楽器が、さまざまな音を織りなしていく。
つり下げられたシンバルの縁の部分を、弦楽器の弓でなでるようにして音を出したりしていた。
つり下げられたシンバルの縁の部分を、弦楽器の弓でなでるようにして音を出したりしていた。
聴いていて、どういうわけか、私には、自分が今、夏のお寺の本堂にいるような感覚があった。
静かな本堂。動かない空気。
外に、蝉の声や、鳥の声や、鐘の音が聞こえる。
外に、蝉の声や、鳥の声や、鐘の音が聞こえる。
そんな感じがした。
最後は、柔らかい風がすーっと吹き去って行くような感じだった。確かな終結感があった。
この曲は、舞台上を暗くして、3人の奏者に順次スポットライトがあたる。
「ムナーリ・バイ・ムナーリ」は、ほとんど音程がない、打楽器の響きだけの音楽だったので、「タケミツ・トーン」と感じることが、私にはあまりできなかった。
メロディとリズムを持った短い動機が、3人の奏者によって組み合わされていく。シンプルでとらえやすい音楽だった。
同種の楽器で奏でられるので、響きもシンプル。
武満徹の頭の中では、雨の音がこのように聞こえていたんだろうか、と思いながら聴いた。
一柳慧の作品で、このような感じの音楽を聴いたことがあったような気がした。
最後は、Desdurの和音に収束した。
20分の休憩。
ロビーでは、CDの他、武満徹作品の楽譜も販売していた。「雨の樹」や「フロム・ミー・・・」もあった。ああいうのを買う人っているんだろうか。
サンドイッチを食べる。
ロビーで、高橋悠治氏、湯浅譲二氏、荘村清志氏を見かけた。
周囲を見ると、一般の音楽ファンには見えない人が多いような気がした。高橋氏、荘村氏のようなプロの音楽家、それから、若い人も多かったが、もしかすると打楽器専攻とか作曲専攻の音大生かもしれない。
(少なくとも、入場時に受け取った演奏会チラシの束の内容が、ふだん行く演奏会と全然違う。現代曲中心の演奏会や打楽器の演奏会のチラシが多かった)
周囲を見ると、一般の音楽ファンには見えない人が多いような気がした。高橋氏、荘村氏のようなプロの音楽家、それから、若い人も多かったが、もしかすると打楽器専攻とか作曲専攻の音大生かもしれない。
(少なくとも、入場時に受け取った演奏会チラシの束の内容が、ふだん行く演奏会と全然違う。現代曲中心の演奏会や打楽器の演奏会のチラシが多かった)
休憩後、最後の曲、「フロム・ミー・・・」は、再びオーケストラとのコンチェルト編成。
作曲者自身のプログラムノートによると、ニューヨークのカーネギー・ホールの100周年を記念して委嘱された作品で、演奏時間は約35分。
カナダの打楽器グループ、「ネクサス」と、小澤征爾=ボストン交響楽団によって初演された。
チベットの「風の馬」と呼ばれる行事で用いられる五色の布が、作品の中では重要な意味を持っているようで、実際に、リボンのような細長い五色の布が、ステージから3階席をつなぐように設置された。
五色とは、白、青、赤、黄、緑。
この布は、曲の中で、何度かソリストが揺らせて音を出してもいた。
作曲者自身のプログラムノートによると、ニューヨークのカーネギー・ホールの100周年を記念して委嘱された作品で、演奏時間は約35分。
カナダの打楽器グループ、「ネクサス」と、小澤征爾=ボストン交響楽団によって初演された。
チベットの「風の馬」と呼ばれる行事で用いられる五色の布が、作品の中では重要な意味を持っているようで、実際に、リボンのような細長い五色の布が、ステージから3階席をつなぐように設置された。
五色とは、白、青、赤、黄、緑。
この布は、曲の中で、何度かソリストが揺らせて音を出してもいた。
オーケストラは、1曲目とは異なり、ほぼ通常の配置。
5人の打楽器奏者は、ステージ前面、指揮者の左右に3人、そしてステージ左右の奥の角の部分に1人ずつ、計5人が配置された。
5人の奏者は、吉原すみれが白、山口恭範が青、といった具合に、上記の五色の衣装で演奏した。
5人の打楽器奏者は、ステージ前面、指揮者の左右に3人、そしてステージ左右の奥の角の部分に1人ずつ、計5人が配置された。
5人の奏者は、吉原すみれが白、山口恭範が青、といった具合に、上記の五色の衣装で演奏した。
この曲も、最初は指揮者だけが登場して、演奏開始。
やがて、打楽器奏者が加わるが、山口恭範、菅原淳の2人は、客席後方から登場し、演奏しながらステージに向かって歩き、用意されていた階段を使ってステージに上がった。
やがて、打楽器奏者が加わるが、山口恭範、菅原淳の2人は、客席後方から登場し、演奏しながらステージに向かって歩き、用意されていた階段を使ってステージに上がった。
舞台中央の吉原すみれがヴィブラフォンを含む打楽器群、そして、ステージ奥、左右は、マリンバを含む打楽器群で、これを小森邦彦、前田啓太が演奏。つまり、3曲目の「雨の樹」と同じ分担だった。
そして、曲の途中で、この3つの楽器が、「雨の樹」を思い出させるように、動機の重なりの音楽を奏でた。プログラミングの意図を感じた。
そして、曲の途中で、この3つの楽器が、「雨の樹」を思い出させるように、動機の重なりの音楽を奏でた。プログラミングの意図を感じた。
コンチェルト編成とは言え、この曲も、作曲者のプログラムノートにあるように、静かな音楽だった。
私にもわかる、平明な和声が、ところどころに出てきた。
佐渡裕氏の著書、「棒を振る人生」(PHP新書)に、武満徹が、「ハ長調ほど美しいものはない。ドミソほど美しいものはありません」と語っていたと書かれている。この「フロム・ミー・・・」の最後は、Cdurの和声とともに消えていった。
(余談になるが、3年前、佐渡氏が初めてベルリン・フィルの定期演奏会を指揮した時、ショスタコーヴィチの5番とともに演奏したのが、武満徹のこの曲だった)
佐渡裕氏の著書、「棒を振る人生」(PHP新書)に、武満徹が、「ハ長調ほど美しいものはない。ドミソほど美しいものはありません」と語っていたと書かれている。この「フロム・ミー・・・」の最後は、Cdurの和声とともに消えていった。
(余談になるが、3年前、佐渡氏が初めてベルリン・フィルの定期演奏会を指揮した時、ショスタコーヴィチの5番とともに演奏したのが、武満徹のこの曲だった)
演奏会のメインにふさわしい大作。
個人的にはたぶん初めて聴く曲だが、存分に味わうことができた。
個人的にはたぶん初めて聴く曲だが、存分に味わうことができた。
アンコール曲はなかった。
聴きに来てよかったと思える演奏会だった。
どの曲もよかったが、どれか一つ、と言われれば、やはり「ムナーリ・バイ・ムナーリ」が圧巻だったと思う。
どの曲もよかったが、どれか一つ、と言われれば、やはり「ムナーリ・バイ・ムナーリ」が圧巻だったと思う。
それから、やはり、こういう音楽は、実演で聴いてこそ、と痛感した。
演奏会場の空間を満たす響きは、レコードでは体感できないものだろう。
演奏会場の空間を満たす響きは、レコードでは体感できないものだろう。
新聞の小さな記事に目を止めた幸運に感謝しつつ、会場を後にした。