naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ツイッター1ヶ月

思いつきでツイッターを始めて、1ヶ月が経過した。

   ※関連の過去記事
       バレンタインデーにツイッターデビュー
          http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/64723011.html

まだ、使い方とかわからない部分が色々あるのだが、それなりには楽しんでいて、ツイッター始めてよかったな、と思っている。

mixiにもつぶやき機能はあるが、今は公開範囲をマイミクに限定している。

一方、ツイッターの方は、限定なしにつぶやく形なので、その点では、このブログに近い。

自分がつぶやく行為に関しては、今のところは、ツイッターではあまりしていない。現時点でのツイート数は68だ。

mixiでつぶやき、さらにツイッターの方でもつぶやくのが面倒ということもあるし、マイミク限定でつぶやいて、イイネやコメントをもらう方が安心な気がするからでもある。

やがては、mixiでつぶやくこと、ツイッターでつぶやくことの区別がわかってくるかもしれないが。

今は、フォローしている相手のつぶやきをリツイートすることと、このブログでこれと思った記事をツイッター上に転載するつぶやきが中心になっている。

見ず知らずの人がフォロワーという形でからんでくるのは、mixiではあまり見られない特徴か。

そのフォロワーが、随時増減するのが、何だか面白い。

さほどつぶやいてもいない私に、何でこの人がフォローしてくるんだろう、と不思議に思うことが多いが、そう思う間もなく、気がつくとフォロワーからはずれていたりする。

現時点でのフォロワーは6人。内、リアルでの知り合いは1人。他の5人は、いずれはずれるのかもしれない。

一方、フォローする方は面白い。ちょっとさがすと、興味をひかれるアカウントがあれこれ見つかるので、順次フォローに加えている。

会社の同期入社の者が偶然見つかった時は、びっくりした。フォローしたが、気がついてはいないようだ。

現時点でのフォロー先は54。

   浦安シティオーケストラ。
   タワーレコード、HMVクラシック、ユニバーサルクラシック。
   サントリーホール新国立劇場オペラ、KAJIMOTO、ヤマハ銀座店。
   芸術現代社、クラシックジャーナル、中川右介
   茂木大輔、新田ユリ、中島章博、佐伯茂樹
   渡辺俊幸、詠夢、詩之介。
   題名のない音楽会新日本フィル、日本フィル、東京都響
   千葉市広報課。
   サザンオールスターズ
   秋元才加宮澤佐江指原莉乃峯岸みなみ大家志津香大島麻衣
   唐橋ユミ大江麻理子狩野恵里
      ・・・・・・

今は、これらのフォロー先のツイートが、続々と載るのを閲覧して楽しむのが、私のツイッターの使い方の中心になっている。

まだ知らない使い方をおぼえたり、ツイッターへのスタンスは、これから色々変わっていくかもしれない。それもまた面白いことだろう。

自然体で行きましょう。