naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1年近く続いてきたJR八丁堀駅のエスカレーター取替工事近く完了

JR八丁堀駅エスカレーターは、老朽化に伴う取替工事中。

工事が始まったのは、昨年8月。

工事のお知らせによると、丸1年かかる予定になっていた。

イメージ 1


改札を入ったところにある、このエスカレーター。

地下1階から地下3階まで下る。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


左側が本来下りのエスカレーター。そして、白い壁で覆われている右側が、本来は上りエスカレーターだ。

今は、その左側が上りとして運転されている。

下から見たところ。

イメージ 5


上り、下り、各2基のエスカレーターの取替に1年を要するというのは、ずいぶん長いな、と思っていた。

やはり、地下だから施工が難しいんだろうか。

でも、それでももうあと2ヶ月の辛抱か、と思っていたら、数日前、新しいお知らせポスターが。

イメージ 6


6月下旬には、工事が完了して運転再開とのこと。

そうか。いよいよか。

楽しみだな。