naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

相撲茶屋寺尾でちゃんこ鍋

9月場所14日目、熱戦を堪能して、国技館を後にした。

表は暗い。9月も下旬、だいぶ日が短くなってきた。

イメージ 1


妻、姪と、かねて予約してあった、相撲茶屋寺尾へ。

鶴嶺山(鶴ノ富士)の福薗好政氏が店主とのこと。

イメージ 2

イメージ 3


中に入ると、板番付。昭和56年9月場所のものだ。千代の富士、新横綱の場所。

イメージ 4


レジには、井筒3兄弟、鶴嶺山逆鉾、寺尾の写真が飾られていた。

お刺身盛り合わせ。
自家製さつま揚げ。
あさりの生姜煮。

イメージ 5


そして、メインのちゃんこ鍋。
この店には、しょうゆ、みそ、しお、カレー、ポン酢(水炊き)の5種類がある。

迷った末に、しょうゆにした。

イメージ 6

イメージ 7


肉を、鶏、豚と追加し、ごはんと香の物も頼んで、いやー、食った、食った。

鶏のミンチが美味しかったなあ。

当然に、話題は相撲一色。

またいずれ近い内に、姪を連れて国技館観戦したい。その時は、今度は枡席で、というのが、妻の希望。