naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歩きスマホの人

最近、気になることがある。

歩きスマホの人について。

歩きスマホの人が多いことは、今に始まった話ではない。

気になるのはですね・・・。

歩いていると、向こうから、うつむいてスマホの画面に目を落としながら歩いてくる人がいる。

そのまま歩いて来られると、正面衝突する。

こういう場面は、ほぼ毎日のようにある。

その時、歩くのに専念しているこっちがよけるのもしゃくだから、そのまま歩いていると、さすがに先方も、気がついて顔を上げる。

で、こちらと視線が合う。

その時の顔がさあ・・・。

「何で、俺の歩くコースにお前がいるんだよ」「お前がいなきゃ、ここで顔上げずに、スマホに専念できてたのに、何だよ」みたいな感じなんですよ。

あ、すみません、気がつかなくて、って感じが微塵もなく、明らかにイラついた感じの視線がこちらに向けられる。

十人が十人。ほんとに。

これって、何か腹立つんだよなあ。

歩きスマホ同士で正面衝突する、とかいう事故、ないんだろうか。見かけてもいいような気がするけど。

話はちょっと変わりますが、ガラケーユーザーの私も、歩きながらmixiをのぞいたり、メール打ったりすることはあります。

スマホを使ったことがない人間の偏見かもしれないけど、日頃見ていて思うのは、スマホの方が何だか危なっかしくないか? ということ。

ガラケーの場合、ボタンを押しながら歩いていても、周囲に注意を払うことは、できるような気がするんですよ。

一方、歩きスマホの人を見ていると、ガラケーよりも、その端末に集中している、って感じが強いように思えてならないんですが。

操作が複雑だとか、スマホ固有の事情が何かあるのかな、と思ったりする。

ガラケーしか使ったことがないんで、わからないんですが、スマホユーザーの方、どうでしょう?