naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりに都庁職員食堂へ

9日(金)は、西新宿の支社へ。

お昼どきこのあたりに行った時の恒例で、都庁の職員食堂で昼食をとることにした。

久しぶりだ。

行ってみて驚いたのが、セキュリティ。

この食堂は、第二本庁舎の4階にある。

以前は、都庁のエレベーターは、何もなしに乗れたのだが、今回行ってみたら、「来庁者受付」という看板が目に入った。

ここで、「来庁者受付票」に記入して、警備の人に提出するシステムに変わっている。エレベーターに向かう手前には、フラッパーゲートが設けられている。

少なからずびびった。

「来庁者受付票」には、当たり前だが、訪問先の部局を書くようになっている。

イメージ 1


単にメシを食いにきた、都民でもない者が入れてもらえるんだろうか。

それでも、「食堂」という記載があったので、そこにチェックマークをつけて、おそるおそる警備の人に差し出してみた。

入れました! 食事だけでもいいんだ。

入ったのが、既に13時半頃だったので、売り切れメニューも多かったが、残っていた中から注文したのが、うなとろ重。690円。これは安い。

イメージ 2

イメージ 3


久しぶりに来たけど、何かきれいになった。リニューアルしたのかな。

コーヒーも追加で買って(Sサイズ100円)、満足して外に出ました。

イメージ 4


※過去の関連記事
    西新宿ランチ処~東京都庁「職員食堂」で昼食
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/40854354.html
    久々に都庁食堂でランチ
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/61866628.html
    今日は都庁でBランチ
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/62913072.html
    都庁でヘルシーランチ
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63323290.html