naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2006-12-09から1日間の記事一覧

市原市楽友協会オーケストラ練習に初参加

今日9日、市原市楽友協会のオーケストラ練習に初参加。 日頃、ご近所アンサンブルのセカンドヴァイオリンでご一緒しているHさんのお誘いでのエキストラ参加である。 この団体は初めてなので、よく知らないが、オケと合唱が一緒に活動しているようで、合唱…

出向職場の同期会

色々あった長崎出張から帰京。 帰ってきたら、右腕のひじの少し先が痛い。ピアノを弾きすぎたための筋肉痛らしい。 日頃弓を動かすのとは、ちょっと違った筋肉を使っているようだ。 まあ、ふだんまったく弾かないピアノを、いきなり何時間も弾いては筋肉痛に…

長崎出張⑥~表彰式、帰京

パーティー、本番から一夜明けて、4日(月)、行事としてはメインのゴルフコンペである。 私はプレーをしないので、皆さんがあがってくるまではヒマに過ごした。 全員がホールアウトして、成績が上がってきてからは忙しい。 事務局で手分けしてスコアのチェッ…

長崎出張⑤~「もう一つの本番」終了!

エラン・ヴィタール舞踊団の迫力あるフラメンコの後、いよいよ元劇団四季の歌手、Sさんと私の出番。 1週間前の浦安オケの本番に続く、私にとってはもう一つの本番だ。 このことは、オケの本番の時から意識にあった。「来週はピアノの本番なんだよなあ」 ヴィ…

長崎出張④~エラン・ヴィタール舞踊団のフラメンコ

観光コースの皆さんがホテルに到着、練習ラウンドの皆さんが上がってこられ、18時からいよいよコンペ前夜祭パーティー。 約120人の立食パーティーである。 このパーティーの司会が、毎回の本来の仕事。 今回は、ピアノに頭がいってしまっているが、司会の方…

長崎出張③~初めて歌手と音合わせ

(写真)パーティー会場での音合わせ 左が運び込まれてきたクラヴィノーヴァ ステージ上は、アトラクションのトリで矢沢永吉を歌うF氏 明けて3日(日)。 ホテル内のレストランで朝食をとっていたら、今回伴奏させていただく女性歌手のSさんがおられたので、…

長崎出張②~山本リンダ・辺見マリディナーショー

(写真上)大村湾夕景 (写真中)ホテル玄関の看板 (写真下)カーテンコール。右が山本リンダ、左が辺見マリ 2日(土)、午後から夜にかけてピアノの練習を終えた。 この晩、パサージュ琴海では、クリスマスディナーショーが、行われていた。 山本リンダさん、辺見…

長崎出張①~ピアノ猛練習

(写真上)クルーザーで大村湾を渡り、対岸のパサージュ琴海へ (写真中)長崎名物トルコライス! (写真下)クラヴィノーヴァ特訓中 2日(土)~4日(月)と、長崎へ出張。 勤務先の子会社が運営する、長崎リゾートアイランド「パサージュ琴海」で得意先、取引先を招…