naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2016-06-12から1日間の記事一覧

似てる人68

今、日テレの「おしゃれイズム」に古舘伊知郎氏が出ている。 「報道ステーション」を降板され、のびのびとされているような感じ。 ところで、観ていて思ったんだけど、古舘さんとさだ(まさし)さんって、似てるよね。 声の質が違うので、イメージが違う印象がある…

10年前に明治村で投函した手紙が届いた

今日12日(日)、郵便受けを開けてみたら、こんな封書が入っていた。 宛名は、私と妻の連名。私自身の字だ。 封緘のト音記号のマークは、妻が書き込んだものだ。 そうか、あの手紙が届いたんだ、と気づいた。 10年前に、明治村の中にある郵便局から投函した手…

クァルテット・エクセルシオ ベートーヴェン・サイクルⅡ

9日(木)、サントリーホールのブルーローズで行われた、クァルテット・エクセルシオのベートーヴェン弦楽四重奏曲全曲演奏会の第2回に行ってきた。 この時期に行われている、「チェンバーミュージック・ガーデン」の一環である。 この演奏会のことは、前から…

宇野功芳氏死去・・・

今さっき、相場ひろ氏のTwitterで、宇野功芳氏の逝去報道を知った。 とうとう・・・、と思った。 老衰とのことだ。 「レコード芸術」では、交響曲の月評を、今年の1月号から、療養のためとの理由で休まれていたが、3月号で、月評評者から勇退される旨が発表…