naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2024-03-06から1日間の記事一覧

絶対音感と音程感

1週間くらい前、旧Twitterを見ていたら、「笛僧佐藤直紀」さんという人のツイートが目に止まった。 「絶対音感がある」というと、音楽の才能があるかのように世間では勘違いされているフシがありますが、実はあまり関係ありません。そもそも絶対音感があって…

スーツを着ない

会社に行かなくなっての大きな変化は、「スーツを着ない」ことだ。 会社に行かないこと=スーツを着ないこと。 浦安シティオーケストラの本番衣装は、上下黒、蝶タイだ。本番の時は、黒のスーツを着る(しかし、先日のうらやすシンフォニエッタもそうだが、上着…

かつての職場の仲間との飲み会

2月28日(水)は、妻の父の二十三回忌法要を終えてから東京に向かった。 N社(京橋)の、かつての職場の仲間たちとの久しぶりの飲み会があるからだ。 飲み会の趣旨は、M(旧姓S)さんの「出産壮行会」。 Mさんは、私がN社本社の総務部に在籍していた2013年4月…

妻の父の二十三回忌

2月28日(水)は、妻の父の二十三回忌法要。 亡くなったのが、2002年2月25日(月)だった。 もう22年経つとは、本当に早いものだ。 妻の母は高齢のため出席を見合わせ、妻と2人で酒々井(しすい)町の菩提寺に向かった。 久しぶりの菩提寺は変わっていなかった…

東京フィルハーモニー交響楽団 第160回東京オペラシティ定期シリーズ

2月27日(火)、東京オペラシティコンサートホールで行われた東京フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴きに行った。 この日は、妻の実家に行ったり、家で、うらやすシンフォニエッタの曲をさらったりしていたので、東京へ行くのは純粋に演奏会のためだけ。16…

シューマン室内楽マラソンコンサート

2月23日(金)、東京オペラシティコンサートホールで行われた、シューマン室内楽マラソンコンサートに行き、完走した。 諏訪内晶子さんが芸術監督を務める「国際音楽祭NIPPON2024」の一環としての演奏会である。 この音楽祭関連の演奏会に足を運ぶのは初…