naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

マスクの件

「全世帯に布マスク2枚」の件、直接の論評は控えますが、報道によると、「エイプリルフールかと思った」など、批判というよりは、笑うリアクションも多いようですね。海外メディアも含めて。

 

確かに、勤務先や自宅の近くのドラッグストアに行っても、マスクはどこにもないですね。

(トイレットペーパーなどの紙製品は、店頭で見かける場合もありますが)

 

私は、もう長いこと、春夏秋冬、通勤電車ではマスクをする習慣があり、健保組合の斡旋販売で、箱入りマスクを備蓄しているため、今のところは、マスクに不自由はしていません。

 

ところで、会社の会議でも、皆、マスクをつけましょう、という流れになってきていて、B社(三軒茶屋)などでは、会議の時は、持っていない人には会社の備蓄品が配られて、全員マスク姿になります。

 

そんな会議で気がついたのは、「発言する時にマスクをはずす(ずらす)」人が多いことです。

 

それまでマスクをしていた人が、自分の発言の順番が来ると、マスクをはずして話し始める。個人的には違和感がある行為です。

 

マスクの感染予防効果については、色々なことが言われていて、正確なところはわかりませんが、少なくとも、「自分の飛沫を他人に浴びせないため」という観点からは、「自分が話す時だけ」マスクをはずすのは、理にかなった行為とは言えないように思います。

 

これは会社ではないのですが、ついさっき、家の近所を歩いていたら(不要不急でない用事のため(←いちいちこんな言い訳しないといけないのか?))、3人の女性が歩いているところに、前方からマスクをした男性が通りかかり、顔見知りらしく、立ち話を始めたのですが、その時も、マスクの男性は、会話に加わったところでマスクをはずしました。

 

色々な理由があるんだと思います。

 

そもそもマスクをすると苦しい?

マスクをしたまま話すのは失礼?

(飲食店やコンビニ等、接客を伴う店で、「新型コロナウイルスの現況に鑑みて、従業員はマスクを着用して対応させていただいております」みたいな趣旨の貼り紙を、よく見かけますが、やはり、お客さまの前でマスクをするのは、失礼という感覚があるんでしょうか)

自分の声がちゃんと届かないのではないか?

日頃マスクをする習慣がないので、基本的にうっとうしく感じており、できればはずしたいと思っている?

 

前記の通り、新型コロナウイルスに関して、マスクをすることの効果は明確でないので、こうした行為に批判的な考えまでは持っていませんが、心理的には微妙なものがあります。

 

先日乗ったタクシーで、運転手さん(マスクしてました)が、「複数で乗り込んできて、誰もマスクをせずに大声で話されると怖い」と言っていました(一度、そういうお客さんに意見したら、怒られた、とも)。わかる気がしました。

 

疫学的見地は別にして、少なくとも、心理的には、ね。

 

接客の話ですが、以前、SNSの書き込みで、あるコンビニで、従業員がマスクをしていないので、どうして? と聞いたら、「マスクが品切れで売っていないのに、従業員がしてるのか」と苦情があったから、と言われた、というのがありました。

 

ドラッグストアの店員さんが、連日のマスクの欠品に、どなられたとかの話も。

 

そういうこともあるんですね。

 

たかがマスク、って感じもありますが、ほんとに色々なことがあるものです。