naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

長崎旅行<1> 3/20(金) オケ練を中座して長崎へ移動

3月20日(金)~23日(月)、長崎へ旅行してきた。

 

お彼岸3連休のこの時期、昨年から海外旅行を計画していた。

 

年が明けて、新型コロナウイルスの問題が気になり始めた。キャンセル料がかからない期限ギリギリまで待った上で、キャンセルした。

キャンセル時点では、コロナ問題は、まだ中国を中心とした対岸の火事と認識されていた時期だった。ただ、長時間のフライトには感染のリスクがないか、また、海外では、東洋人ということで、日本人もいじめられたりしているとの情報も入ってきていたこともあり、せっかく行って嫌な思いをするのも楽しくないし、と、相当迷った末、断念したのだった。
(結果としては、お彼岸のこの時期、感染は欧米へも拡がっていたので、東洋人云々の問題はもはやなかったが、予定の行き先自体がもう危なくなっていたので、キャンセルは別の意味で正解だった)

 

キャンセルした際に、せめて国内旅行をしようと方針を変え、しばらく行っていない長崎に行くことにしたのだった。

 

出発日の20日は、午前、午後と、大久保で、マウントあさま管弦楽団オーストリア公演に向けての練習があるので、練習が終わった後に羽田空港に移動して、長崎へ飛ぶ計画にしていた。
(その後、オーストリア公演は、来年に延期となってしまった。この練習が、オーケストラで弾いた最後になっている)

 

長崎まで楽器を持って行くことになるが、持ち込み荷物のサイズ制限に引っかかるので、楽器用に座席を確保した。

 

しかし、コロナの影響で飛行機の減便が進み、乗るつもりだった便が欠航になった。それに伴い、予定よりも早い便に乗ることになってしまったため、午後の練習を中座して羽田に向かった。

 

   マウントあさま練習日誌~最後のブルックナー国内練習
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/03/27/223244

 

大久保から秋葉原で乗り換えて浜松町、モノレールで第1ターミナルと移動し、妻と合流した。

 

この日は、朝から練習で出ていたため、スマートフォンのバッテリー残量が心もとなくなっていたが、うかつにも乾電池式の充電器を持ってくるのを忘れてしまったこともあり、途中から省電力モードに切り替えた。

ということで、長崎までの写真がほとんどない。

 

離陸時、窓から見えた富士山。

f:id:naokichivla:20200426181654j:plain

 

長崎空港到着後、宿泊先であるパサージュ琴海に向かう。昨年まで勤務していた会社の子会社が経営する、ゴルフ場併設のリゾートホテルで、空港の対岸にある。

 

時津(とぎつ)港行きの船に乗る。

 

f:id:naokichivla:20200426181835j:plain

f:id:naokichivla:20200426181848j:plain


チェックイン後、部屋飲み。

f:id:naokichivla:20200426181922j:plain