naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「サンデーモーニング」司会者交代

今日から「サンデーモーニング」の司会者が関口宏氏から膳場貴子さんに代わった。

 

日曜日の朝は、TBSにチャンネルを合わせるのが習慣だった。

いつ頃からこの番組を観るようになったんだったか。

最初から最後までしっかり観ることはまずない。

どちらかと言えば、他のことをしながら流しておき、スポーツコーナーだけは割合ちゃんと観るという感じだ。

 

そんな観方だが、メインの関口さんの語り口は、たとえば「笑っていいとも!」のタモリのようなもので、番組全体を空気のように支配している感じを、長年の視聴で当方に刷り込まれたような気がしている。

関口さんの話す内容は時に批判されることもあったが、私は余り気にならなかった。まさにその番組の「空気」として、心地よく聞いてきたところがある。

 

前回、関口さんの最後のメッセージは観られなかった。関口さんが退く区切りを目の当たりにはせぬまま、今日の放映を観た。

オープニングの音楽が変わった。

中央に座るのが、男性から女性、世代的にも若返ったことは、やっぱり受ける印象としては大きい。

ああ、関口さんいないんだ、という重さ、ではないが、大きいことだと思わされた。

 

以後の番組進行は、ふだん通り。

スポーツコーナーも、基本はこれまで通り。膳場さんがスポーツは勉強中みたいなことを言って、サポートの男性アナがついていたが、唐橋ユミさんはこれまで通りのポジション。

メインキャスター以外はふだん通りであることが、私個人としてはありがたい。

あまりあれこれとリニューアルされなくてよかった。