naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

プリンタ買い換え

自宅のプリンタを買い換えた。

 

これまで使ってきた、キヤノンのPIXUX(MG3130)は、2011年12月に購入したもの。

 

もう8年半使ってきた。

 

半月ほど前に、印刷中に、紙が途中で止まって抜けなくなった。これまでなかったことだ。あれこれいじっている内に、その紙は取り出すことができたのだが、それ以後、印刷時に紙が入っていかないようになってしまった。

 

ネットで対応方法を調べて、紙詰まりが起きていないか点検したが、開けられるところを開けた限りでは、紙は見えない。

 

給紙ローラーのクリーニングも試したが、事態は解消しない。

 

問い合わせ窓口にメールを送った。経緯を記し、他にやってみるべき対策があるかどうかを尋ねた。

  

ほどなく返信があり、2、3試すべきことが書かれていたが、改善はされなかった。

 

その返信には、MG3130は既に修理対応期間が終了しているため、修理も受けられない、とあった。

 

8年半も使ってきたのだから、寿命と言うべきだろう。

 

買い換えることにした。

 

同じキヤノンの製品であれば、「らくらく買替便」と言って、使わなくなったプリンタを下取りしてくれる。

 

PIXUSの最新機種の内、TS8330を選んだ。

 

早々と、発送予定のメールが届いたが、入れ替えやセッティングは週末に行うことになるので、配達日を11日(土)に指定し、大阪への出張に出た。

 

そのプリンタが、予定通り、昨11日に届いたので、今日12日(日)、開梱して入れ替えた。

 

これまでのものより少し小ぶりだ。色は、黒、白、赤とあるので、赤を選んだ。

f:id:naokichivla:20200712155017j:plain

f:id:naokichivla:20200712155033j:plain

 

このプリンタも、先代同様、8年、9年は活躍してほしいものだ。

 

使わなくなったプリンタは、新しいプリンタが入っていた箱に入れ、宅配便を呼んで、

集荷に来てもらい、着払いで送った。便利なものだ。

 

今回の買い換えで、一つ悔やまれたのが、インクカートリッジを買ったばかりだったことだ。使っているインクが減ってきたので、そろそろ買っておこうと、ブラック、カラー、それぞれ、大容量のものを2個ずつ買った。それが届いて、いくらもしない内の故障だった。

 

買い換えるにしても、そのインクカートリッジが使える機種があれば、と思ったのだが、何しろ既に修理期間も過ぎているくらいなので、残念ながら、買ったばかりのインクカートリッジは、無駄になってしまった。

 

これをお読みで、もし、下記型番のインク(大容量)をお使いの方がおられましたら、ご一報下さい。お譲りしますので。純正品です。

   キヤノン PIXUS 340XL(ブラック) 3個あります

              341XL(カラー)  2個あります

 

※過去の関連記事

    プリンタ急遽購入

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/62771451