naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

自宅プリンタ謎の復旧

先月、自宅のインターネット接続障害が発生した。

 

PCメーカーの富士通、回線のNTTドコモから、それぞれ来訪を受けて状況を見てもらい、1月22日(土)に無事復旧した。

 

それはよかったのだが、その後、プリンタが使えなくなっていることに気づいた。

 

PCがプリンタをデバイスとして認識しないのだ。

 

これについて、その後、あれこれ対応を重ねてきて、今日、復旧したのだが、謎が残った、という話。

 

まず、1月29日(土)、プリンタメーカーのサイトにアクセスし、得られた情報に従って対処した。

 

・プリンタドライバのアンインストール
・改めてプリンタのセットアップ

 

しかし、それでも認識されない。

 

ケーブルの抜き差しやPC再起動等も試すように書かれていたのでやってみるが、改善せず。

 

そこで、電話相談窓口に電話してみた。

 

対応してくれた人の指示に従ってあれこれ対処。

 

バイスマネージャーでプリンタの認識を確認するが、「不明なUSBデバイス」と表示されている。

 

現状では、PCとプリンタはUSBハブ経由で接続しているのだが、これをPCに直結してくれと言われ、直結してみるが改善がない。

PCとプリンタをハブ経由でなく直結してくれということで直結。

しかし改善しない。

 

別のPCがあれば、それに直結して認識するかどうかを試してほしいと言われ、とりあえずそこまでで電話を切った。

 

・認識すれば今使っているPCの問題なのでPCメーカーへの相談
・認識しなければプリンタ本体もしくはケーブルの問題

 

電話を切ってから、今のデスクトップPCの前に使っていたノートPCにつなぐが、やはり認識しない。

 

ケーブルを新しくネットで買うことにした。

 

この時点までで既に釈然としなかったのは、別にプリンタに何かぶつけたとか、ケーブルが抜けたとか、PCとプリンタとの間に、物理的な変動は何らなかったことだ。

私の認識としては、普通に使っていたらある時点で突然使えなくなっていた、認識しなくなっていた、ということで、何とも納得がいかないことであった。

しかし、起きたことは起きたこと。言われた対応は試すしかない。

 

2月5日(土)、購入した新しいケーブルをつないでみる。改善なし。

 

再度、電話相談窓口に電話。別の人が出たが、前回の履歴は残っているので、続きの話ができる。便利ではある。

 

別のPCにつないでもだめ、新しいケーブルでつないでもだめだった経過を説明。

 

そうなると、プリンタ本体に支障が生じていると考えるしかなく、修理が必要との所見だった。

 

このプリンタは、2020年7月に前のプリンタの不調に伴って、交換買い換えの形でメーカーからネット購入したものだ。

 

修理は引き取りに来てもらう形で依頼することにした。ネットで手続き。

修理代、往復の運送料で、2万円弱かかることがわかった。

まだ2年足らずしか使っていないプリンタでもあり、新品を買うことにも躊躇がある。2万円かかっても修理とした。

 

8日(火)、ヤマト運輸が取りに来た。

 

14日(月)、修理先から見積メールが届いた。おお、直ったか、と開けてみるとこんな内容。


   ご指摘現象につきましては、動作確認致しましたが、異常はございません

   でした。
   お客様のご使用状況によってこのエラーが発生する可能性がございます。

   改造PCやUSBハブを介して接続した場合に異常電圧が発生し、基盤を破壊

   する恐れがあります。ご使用環境をご確認の上ご使用ください。

 

ここが悪かったのでこう直しました、と言ってくれれば安心できたのだが、どこも悪くなかった、と言われると却って困る。

 

15日(火)、みたび電話相談窓口に電話した。

修理を勧められたので修理に出したが、こういう返事だった、と説明。

当方のPCは改造PCではなく、もともとプリンタをUSBハブにつないで使ってきて問題なかった。電話相談の過程でPCに直結もした。

それでもだめで修理に出したのに、異常がないとなると、どう考えたらよいか、と尋ねた。

 

先方の返事としては、USB接続以外の部分でPCにトラブルがあると考えられる。PC内部でプリンタを認識する部分に何かが起きているなど。

 

まあ、修理先で異常がないと言っているのだから、これ以上プリンタのメーカーとしては対処のしようがないのだろう。

 

送り返してもらうよう手続きした。

 

さて、PCの問題となるとこれはやっかいだ。仮に新品のプリンタを買ったにせよ、それを認識しない可能性がある。

PCを修理に出さないといけないのか・・・。

 

ただ考えてみれば、別のノートPCでも認識しなかったんだよな。それはどう考えたらいいんだ? 釈然としない。

 

今日20日(日)、プリンタが戻ってきた。着払い。修理代はかからなかったので、往復の運送料だけ払った。

 

何はともあれつないでみることにする。今使っているPC、ノートPCにつないでみてどうか、まず確認しなければ。その結果によっては富士通に相談か・・・。

 

最初に今使っているPCにつないでみた。念のためUSBハブを介さずに直結した。

 

そしたら。

 

・・・へ?

 

認識するじゃないですか。

 

え、そうなの?

 

試しに印刷してみた。問題ない。

スキャナも試してみた。問題ない。

 

そうですか。

まあ問題なければいいけど、やっぱり釈然としないなあ。

 

修理先で異常がありませんでした、という点は、そうだったんだろうな、と納得したが、そうすると、修理に出すまでの、ああでもないこうでもないは一体何だったんだ?

 

強いて言えば、新しく買ったケーブルでPCに直結するのは今日が初めてだが。

 

修理先でこっそり何かやってくれたのかな。でもそれだったら修理代を取りたいはずだし。

 

結局、この1ヶ月は何だったんだ、と謎のまま、プリンタは何事もなかったかのように元の位置に納まっている。

 

ところで、先月の同じ時期、もう1つ問題が発生している。

PCの音声が出なくなったのだ。

これについてはまだ解決していない。

 

※過去の関連記事

    自宅PCインターネット接続障害
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/01/23/082835

    プリンタ修理
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/02/05/112742