naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オーケストラ・モデルネ・東京 練習日誌~初めての団体の練習に初参加<2>

楽譜製本時に驚愕事実判明
 
さて19日(日)、練習当日の朝、楽譜の製本にかかった。浦安オケの定期演奏会本番もあったので、こちらのオケのことは後回しになってしまっていたのだ。
 
ページ数はそう多くないので、順調に作業していたが、途中で驚愕の事実が判明した。
8ページあるマーラーの内、5ページ目と6ページ目がないじゃないですかっ!
 
もしかしてプリント、コピーしそこねたかと、元のpdfファイルを見てみたところ、そもそも欠落している。
 
他の曲なら、過去の楽譜を持っているのだが、よりにもよって初めて弾くマーラーでこんなことが・・・。
 
楽譜データのURLを通知してくれたT氏と、パートのLINEグループに急ぎその旨連絡。
 
練習当日の午前中になって、こんな話をするとは、さらっていないのがバレバレだが、やむを得ない。
 
ページ欠落は皆さん同様のようで、別ソースの楽譜がLINEで送られてきたので、それをプリントし、併用することにした。
 
そんなことをしている内に時間もなくなってきたので、練習会場に向けて出かけた。
 
北区滝野川会館へ 田端で昼食
 
練習会場は、北区滝野川会館。調べたところ最寄り駅は上中里だ。千葉から錦糸町秋葉原と乗り継ぎ、京浜東北線で北上。
 
途中田端で下りて昼食とした。上中里はよく知らないのでどれだけ店があるかわからない。同様に不案内ながらも田端の方がありそうな気がしたのだ。
 
田端駅北口を出て、少し見てまわり、最終的には駅のアトレヴィに入った。
百干(ひゃっかん)という和食の店。

f:id:naokichivla:20201225105252j:plain

 
座った席の脇のテーブルにこんなのが。ステーキ会食の方ですね。この写真は官房長官時代のもののようだけど。

f:id:naokichivla:20201225105350j:plain

百干定食。焼魚と刺身が2種ずつ。

f:id:naokichivla:20201225105425j:plain

 
再度京浜東北線に乗った。上中里へ。