naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

A社仕事始め

今日7日(木)は、A社(西新宿)に新年初出社。

 

年末年始の公休は4日(月)までだったが、5日(火)、6日(水)は有給休暇取得促進日の扱い。

 

5日あるいは6日から出社した人ももちろんいるだろうが、私は今日が初出社。

 

社長の年頭挨拶は今日だった。但し、社長本人は挨拶回りの出張に出ているため、事前に収録されたビデオ映像の上映。

 

以後は通常勤務。

 

ところで、今日は新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が発出されると報じられていた。

 

宣言の内容及びそれを受けた社内の指示により、仕事への影響が出てくる。

 

まず、A社、B社(三軒茶屋)とも、在宅勤務が奨励または指示されるかどうか。

 

東京都の新規感染者数が倍々ゲームのように急増し、今日はついに2,447人に達した。千葉から東京への通勤、東京での勤務には大いに不安が増す状況であり、各社で在宅シフトの判断がなされるようなら、是非とも従いたい。

 

また、A社においては、業務監査のため来週14日(木)から6週連続で、岐阜、名古屋、新潟、三重への出張を予定している。この対応については、今日、同行する監査役と協議した。会社として国内出張の取り扱いについて何らかの指示が出るかどうかがポイントであり、出張が規制される場合は、テレビ会議による監査を行う方向で検討することにした。

(B社では、現時点で既に国内出張の規制があり、先月は東北方面への出張を中止してレビ会議で対応したが、今後当面の間は出張の予定がない)

 

A社、B社とも、明日には会社方針が出るはずだ。

 

さてどうなるか。

 

※過去の関連記事

    B社仕事始め
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/01/05/214722