naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

テレビ買い換え

昨26日(水)、テレビが突然壊れてしまったので、妻と千葉のヨドバシカメラに買いに行った。

 

   テレビが壊れた
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/05/27/081401

 

8年ぶりのテレビ購入。

 

店頭にはドテカいディスプレイが威圧的に並んでいる。

 

こちらが準備して行ったのは壊れたテレビの寸法だけ。40インチである。とりあえずの話として、せっかく買うので1つ大きい43インチにしよう、ということは決まった。

 

しかし、それ以外のことについては、まったくのノープランだ。今どきのテレビの性能についてはとことん不案内であり、何の目的意識もない。

 

わけがわからぬまま、商品についている札を見比べる。4K対応、ネット接続可などは当たり前のようで、どれも機能として備えている。

 

そのテレビで録画ができるか、となると、できるものできないものがあり、できるものの大方はハードディスクが内蔵されておらず、外付け対応のようだ。

 

このあたりまで把握したところで、店員さんに相談することにした。

 

諸々の機能について教えてもらいながら、1つポイントになったのが、「倍速」が可能かどうかだった。そもそも倍速とは何のことなのかもわからなかったのだが、映像のコマ送りを細かくすることで、例えばスポーツ選手の動きがより滑らかに見えるのだそうだ。この機能は、あるものとないものとあり、値段の差にも反映されているようだった。

 

倍速はほしい、ということになり、それを備えたいくつかの中から、今と同じ東芝のREGZAに決めた。録画用に4TBの外付けHDをつけてもらうことにした。

 

我が家でのテレビ受信の1つの方法は、J:COMのチューナーであるが、対応してくれた店員さんは、J:COMの手続きも担当しているということで、現状の契約状況を調べてくれた。

今のチューナーは確かもう10年以上前から使っていてプランも変更していないので、当然4Kは観られない。4Kも観られる最新のプランが、さほど違わない値段で契約できるということなので、その場でプラン変更の手続きもしてしまうことにした。

 

早ければ明日にも届けられるとの話だったが、あいにく明日は私も妻も都合がつかない。

 

明後日、29日(土)の午前に届けてくれるように頼んだ。

 

つまり、今日明日はテレビなし、また新規の録画予約不可の生活を辛抱することになる。

2013年8月、今のテレビに買い換えた時は、その前のテレビがだめになってから、買いに行くまでに10日ほどあったので、その間はレンタル品でつないだ。

今回はあと2日足らずのことなので我慢とした。もし録画が必要な番組があれば妻の実家で対応する。