naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

お前じゃねーよ

最近、困ってる、ってわけじゃないけど、何と言うか・・・、という話。

先日、妻が扇風機を買ってきた。

これを、テレビの左手前に置いて使っている。

まあ、そこまでは別にどうということのない話だ。

使い始めてほどなく気がついたのだが、この扇風機が、テレビの下に置かれているビデオデッキのリモコンに反応するんですよ。

例えば、夕食の時に、録画してある番組を観よう、ということになって、録画番組リストを出そうとすると、脇の扇風機が「ピッ」と音を出して回り始める。

そうそう、これこれ、先週の「ミラクル9」を観よう、と選択して再生しようとすると、また「ピッ」と言って、止まる。

何かのボタンを押すたびに「ピッ」、次に押せば「ピッ」。

回ったり、止まったり。

録画番組そっちのけで、妻と二人で爆笑してしまうことがしばしばある。

何て言うんだろう、人に話しかけようとして、「○○さん」と呼んだら、たまたま近くにいた人も同じ名前で、そっちの人が「はい?」とふりむいた、みたいな。

いや、ちょっと違うな。

この扇風機には専用のリモコンがあるわけで、私は今、ビデオデッキのリモコンで、ビデオデッキに呼びかけているわけだからな。

とにかく、「お前じゃねーよ」と言いたくなる。

妻の話では、別室のエアコンのリモコンで冷房をつけようとしたら、近くのヒーターが作動したそうだ。

危ないのでヒーターの電源をコンセントから抜いたという。

結構こういうことってあるのかね。