naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

吉田操先生の逝去

24日(月)、妻からのLINE。アルト歌手の吉田操先生の訃報だった。

 

吉田先生は妻が合唱の仕事で長年お世話になってきた方だ。

 

コロナ禍以降は、合唱団の活動も中止されたままで推移してきた。活動再開の機会を望まれているとの話は妻から聞いていたが、結局、それがかなわぬままでの他界となってしまった。

 

私自身の吉田先生との関わりで忘れられない思い出がある。2008年5月に先生のリサイタルでヴィオラを弾いたことだ。ヴィオラのオブリガードがある珍しい歌曲を歌われることになり、アマチュアの身で僭越ながら、ステージに立たせていただいた。

 

そんなこともあったので、葬儀には参列したい気持ちもあったのだが、平日の日中だったため、仕事の都合と合わなかった。

 

ご冥福をお祈りします。

 

※過去の関連記事

    妻と共演
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/54732454
    連休最終日~成田での演奏会に向けてピアノ合わせ
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/54873834
    歌合わせ
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/54945581
    吉田操アルトリサイタル
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/54945734
    吉田操アルトリサイタル 本番終了 (1)
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55245226
    吉田操アルトリサイタル 本番終了 (2)
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55245272