naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

PCR検査受けます

新型コロナウイルスのPCR検査を受けることになった。

 

1月、2月に、下記の出張を予定していた。主にA社(西新宿)の監査業務だが、そのついでに行うB社(三軒茶屋)用務も含まれている。

 

   1月13日(木)~14日(金) 大阪
     18日(火)~21日(金) 大阪 ※前泊あり
     26日(水)~28日(金) 奈良、大阪、兵庫 ※前泊あり
   2月1日(火)~4日(金) 沖縄、福岡、熊本、広島
     14日(月)~17日(木) 奈良、大阪、兵庫、岡山 ※前泊あり

 

予定通り行けたのは最初の2週。この間に、年明け以降の新規感染者急増を受けてのまん延防止等重点措置が発出されたことで、A社に出張規制が出たため、3週目、1月26日以降の出張はすべて中止し、東京からのテレビ会議による監査に切り替えた。
(例外として、2月16日(水)、25日(金)にそれぞれ日帰りで大阪まで行って来る予定を組んでいる)

 

これと別に、B社用務での単独出張として2つを計画していた。

 

   2月8日(火)~9日(水) 鹿児島
     10日(木)      新潟 ※日帰り

 

これらの出張はすべて社長への所定の申請を行い、承認されていたのだが、1日(火)の夕方、出張に関する指示が出された。
出張前にPCR検査を実施して、罹患有無を確認せよ、との内容である。

 

PCR検査はこれまで受けたことがない。

 

急ぎ、ネットで情報収集した。

 

千葉県のWebサイトで、無料検査をしてくれる事業者の一覧表を見つけた。ウエルシア、ヤックスドラッグ、ツルハドラッグなどの薬局である。
東京都でも同様の情報を得たが、無料検査の対象は都民とのことで、在勤者は対象にならないようだ。

 

自宅近辺の事業者のいくつかに電話してみた。予想はしたことだが、現在試験キットの制約などから、予約制となっているところが多い。予約がとれても一番早くて月半ばなどという返事ばかりで、それでは出張が終わってしまうので意味がない。

 

社内指示から間もない時期の出張でもあり、検査を受けずに行くのもやむを得ないかとほぼあきらめつつ、もう1つ電話してみようかと最後にあたった薬局が、意外な返事。

 

一番早いところで4日(金)の午後に枠があると言う。幸いにもこの日の午後は予定がなく、行くことができるので、予約した。

 

予約にあたっては千葉県民であることなどいくつか確認された。無料検査は、無症状であることも条件なので、検査日までに症状が出た場合は予約取り消しになるのだそうだ。

 

検査結果は3~4日後にメールで通知されるとのこと。4日後になってしまうと、鹿児島に向かっている間の通知になりかねないが、急遽当たった限りで予約が取れた唯一の検査機関であり、もっと早く検査ができるところをさがす余裕はない。3日以内の通知を願うのみだ。