naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2月の関西出張中止

今月13日(木)から始まった西日本方面への出張。主にA社(西新宿)の用務である。

 

最初の2週は予定通り行ったものの、A社では出張規制が強化されたことから、今週、奈良、大阪、兵庫への出張は中止し、テレビ会議に切り替えた。

 

来週、2月1日(火)~4日(金)の、沖縄、福岡、熊本、広島への出張も、沖縄県へのまん延防止等重点措置が適用された時点で中止していた。

 

その次の出張機会である、2月14日(月)~17日(木)の、奈良、大阪、兵庫、岡山への出張について、昨28日(金)、同行する同僚の監査役と対応を協議した。

 

大阪府兵庫県岡山県へのまん延防止等重点措置は2月20日(日)までなので、出張時期はその期間中にあたる。

(奈良県は現時点で措置対象外)

 

出張時期までにコロナの状況が劇的に改善し、重点措置が早期解除される可能性は低いとの認識を前提に検討した。

 

A社の出張規制は、出張を不可とするものではなく、宿泊を伴う出張において出発前に2回抗原検査を行い、陰性を確認することを求める内容である。

その点からは、指示通りに検査をすれば行けるわけだが、検査結果次第ではもちろん中止することになる。

 

色々考えた結果、中止してテレビ会議で行うことにした。

 

但し、この期間中に、大阪の支社で書類の閲覧を行う必要がある。これについてはテレビ会議というわけにはいかないので、日帰りの形で1日行ってくることにした。

 

また、監査最終日にあたる2月25日(金)の大阪は、もともと日帰りの予定だったので、これは予定通りとする。

 

ということで、コロナの状況がさらに悪化して規制が強化されない限り、2月は大阪への日帰り出張2回と決した。

 

この他、B社(三軒茶屋)用務では、2月は8日(火)に1泊で鹿児島、10日(木)に日帰りで新潟を予定している。私1人で行く出張である。これらについては、週明けにそれぞれ現地と協議して方針を決める。