naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

PCの音声が出なくなった問題

1月の自宅インターネット接続障害と時期を同じくして、プリンタが使えない、PCの音声が出ない、という問題が発生した。

 

プリンタの件は、理由不明ながらその後復旧した。

 

残っていたのが音声の問題である。経過は以下。

 

インターネット接続障害が解決したのが、1月22日(土)だが、同じ日、それに先立つ午前中に、PCの音声が出なくなっていることに気づいた。

 

スピーカーが接続されていないという表示が出るが、もともとスピーカーを接続しているわけではなく、PC内蔵のスピーカーから出る音を聞いていた。

 

富士通の相談窓口に電話した。

 

言われるままにあれこれ試すが解決せず、ドライバのインストールをやり直してみてくれということになり、参照すべきサイトのページを教わった。

それでも解決しない場合は、音が出ていた時期までさかのぼっての復元を試み、最終的には初期化(リカバリ)をする必要があるとのこと。

 

とりあえずはドライバのインストールをし直すことにして、電話を切ったが、最悪初期化まで必要とは、思いのほか大ごとであるのに驚く。

と言うのは、プリンタの件もそうだが、PCのユーザーとしては、何か思い当たるきっかけや心当たりがまったくないからだ。いつも通りに普通に使っていて、ある時、PCがプリンタを認識しなくなっていた、音声が出なくなっていた、というのは、狐につままれたような話なのだ。

 

 

午後、NTTドコモが来訪してインターネット接続障害が解決した後、教わったサイトのページを観ながら、ドライバのインストールをしてみた。

 

解決しない。

 

タスクバーにあるスピーカーのマークに赤い×印が出たままで、音が出ない。

 

とは言え、音が出ないことは、PCを使うにおいてさほど大きな支障ではない。とりあえずそのことは我慢して、以後の休日は、より重要なプリンタの不具合の方を優先して対処した。


2月12日(土)、再度富士通に電話した。

 

ドライバのインストールをしてみてもだめだったことを説明。

 

改めて、以後の対処としては、やはり復元、初期化しかないのかどうかを尋ねた。

 

先方いわく、音が出ていたのが1ヶ月以上前だとすると、復元ポイントがあるかどうかが問題で、うまくいかない可能性ありとのこと。時間が経ってしまったことの影響があるようだ。

間違いない方法としては初期化だという。

 

そもそも当方としては何も心当たりがないのだが、こういう障害は突然起きるものなのか? と聞いてみた。

サウンドドライバに何かの支障が生じた、あるいはOSそのものにプログラム異常が生じた可能性もある。

OSそのものの異常と言われると、ますます大ごとという感じになってくる。

そのOS異常というものだとすると、音声以外にも支障が顕れてくる可能性はあるんですか、と聞くと、あるともないとも言えない、との返事。

 

PC自体が根本的に病気なのかの問題は措くとして、当面の話としては、とにかく音さえ出ればいい。ただそれだけのために、初期化までする気にはなれない。

 

一つの思いつきとして、市販の外付けスピーカーを買ってきてつなげたら音が出る可能性はあるんだろうか、それともこれまで判明したPCの現状から、そんなことをしても無駄ということなのか、と尋ねた。

 

これに対しては、サウンドドライバ自体は残っていると思われるので、音が出る可能性はある(保証はできないが)。ただOS側の問題だとするとだめかもしれない、との返事だった。

 

電話はそこまでとし、それではダメもとで安いスピーカーを買ってきてつないでみよう、と決めた。

 

今日23日(水)、ヨドバシカメラでスピーカーを購入。税込2,610円の商品だ。

f:id:naokichivla:20220223180317j:plain

 

USB接続してみると、無事音が出た。

 

よかった~。

 

サウンドドライバは正常だったようだ。OSの異常という話までではなかったらしく安堵。

 

これで、先月来のPCまわりの諸問題は解決した。

 

とは言え、プリンタにせよ、音声にせよ、何故こういうことが起きたのかが不明なまま。

この間、このPCに、「普段とは違うこと」があったとすれば、1月16日(日)、インターネット障害対応で、富士通の人が来て、あれこれPCをいじっていたことくらいだ(結局、接続障害はPCの問題ではありません、ということで帰られた)。あの人が何をやっていたのかはわからないのだが、接続関係の確認等をしていたと当然推測されるわけで、素人考えとしては、そのことで、プリンタの認識がなくなるとか、音声関係の何かに障害が起きたとは考えにくいとは思っている。

 

まあ、とりあえずは気にせず使おう。

 

※過去の関連記事

    自宅PCインターネット接続障害
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/01/23/082835
    自宅プリンタ謎の復旧
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/02/20/184450