naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

久しぶりの国立<3>~「スタ丼」発祥の店

今回の国立行き、メインの目的は、富士見通りの「サッポロラーメン国立店」で、スタ丼を食べることだった。

スタ丼については、もう何度も書いてきた。

今は、各地にチェーン店を展開する、「伝説のすた丼屋」。その発祥の店が、「サッポロラーメン国立店」なのである。

   「スタ丼」今昔物語
      https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/17456713.html

「伝説のすた丼屋」は、千葉にも品川にもあるので、時々利用している。

国立に来て、旭通りにある「伝説のすた丼屋」には何度か入ったことがあった。

だが、この富士見通りの方の店には、久しく来ていない。一体何年ぶりだろう。

最近、Facebook上で、この店の常連である俳優の宇梶剛士さんが、店主と語り合った記事を目にして、是非近く行きたいと思っていたところ、国立を訪れる機会を得たので、迷うことなく行くことにしたのだった。

   俳優・宇梶剛士が40年通うスタ丼の聖地とは?
      https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/7722

迷うことなく、と書いたが、店がなかなか見つからなかった。富士見通りを立川方向に進んで行った、通りの左側のはず、と思いながら歩いたが、いくら行っても見つからない。

プリントしてきた地図を見直して、やっとのことでたどり着いた。こんなに遠かったっけ。

昔のままだー。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


店の中も、40年前のまま。

もちろん、スタ丼を注文。「伝説・・・」の方はひらがなで「すた丼」だが、ここはカタカナで「スタ丼」。

イメージ 5

イメージ 6


元祖スタ丼。変わっていない。確か、当時ももやしの味噌汁だったんじゃなかったかな。

カウンターの右隣に座っていたお客さんと店主の会話を聞いていたら、宇梶さんの話が出ていた。

また来よう!

※過去の関連記事
    スタ丼発祥の店についてのネット記事をさがしてみた
       https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63741779.html

※ネットで検索して見つけたスタ丼関連の記事
    国立名物・スタ丼探検記
       http://kazpard.seesaa.net/article/190456276.html
    国立三大名物グルメ!?~大盛飯~スタ丼食べに行ってきました
       http://crimsonfootball.jp/1845/
    聖地巡礼の旅 名物スタ丼 サッポロラーメン 国立本店
       https://ameblo.jp/princess-una/entry-12270253183.html