naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2018-11-17から1日間の記事一覧

ワークショップ日誌 10月8日(月)<3>

開演を待つステージ。 楽屋口に掲示されているサイン。 この10月、日本経済新聞の「私の履歴書」を連載中の、前橋汀子さんのサインも。 プログラム冊子から。 開場後、アメリカンスタイルで入場。 本番は、長かった。疲れた。 ここまでの練習過程で、自分なり…

ワークショップ日誌 10月8日(月)<2>

ワークショップ、毎回恒例の、おぎのや、峠の釜めし。 外に出て食べる。 昨今、運がよければ東京駅の「祭」あたりでも買えるが、ここでみんなと食べると格別なものがあるね。

ワークショップ日誌 10月8日(月)<1>

10月8日(月)、ワークショップ最終日は、佐久平から軽井沢に移動して、軽井沢大賀ホールで本番演奏である。 曇り空。 前日はこんなにいい天気だったんだけど。 8時前、ホテルを出発、一路軽井沢へ。 連休による渋滞が懸念されたが、我々のバスは、40分余り…

ワークショップ日誌 10月7日(日)<2>

さて、昼食後は、恒例の温泉タイムである。 文化交流館の向かい側に、「穂の香乃湯」という入浴施設がある。 お弁当を食べて、早々にそちらへ。 ほんとにいいお天気だなあ。 こちらが、穂の香乃湯。 ホテルから、タオルとバスタオルを持ってくればよかった。い…

ワークショップ日誌 10月7日(日)<1>

10月7日(日)、ワークショップ2日目。 9月は台風続きの日本。 この3連休に向けても、数日前の予報では、またまた台風の接近が心配されたが、当初の予報よりも北寄りの進路になったため、長野県には影響がなく、いいお天気になった。 8時半、ホテルをバス…

ワークショップ日誌 10月6日(土)

横島勝人先生のワークショップに、今年も参加した。 昨年の「ドイツ・レクイエム」までで、ブラームスのシリーズが終わり、今年からは、新たにブルックナーの勉強が始まる。 新シリーズ初回の今年は、8番のシンフォニーを勉強する。 個人的には、ブルックナー…

第25回浦安市民演奏会のフライヤー

3週間後に迫った、浦安市民演奏会のフライヤーです。 こちらは、先日、千葉市生涯学習センターで見かけてもらってきたフライヤー。 同じ日に、「千葉市民による「第九」特別演奏会」というのがあるんですね。 千葉市民なんだから、こっちに出るべきなんだろうか…

旧国立駅舎再築現場一般公開(見学会)当選!

12月1日(土)に行われる、旧国立駅の再築現場一般公開(見学会)の情報を得て、応募していた。 旧国立駅舎再築現場一般公開に参加申込 https://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/66179059.html 抽選の場合の当落判明は、20日(火)とのことだったが、思いがけず、1…

稀勢の里は引退を決断すべきではないか

初日から4連敗の稀勢の里が休場。 初日の相撲で、新たな怪我(右膝)をしたそうだ。 本人と師匠に、今の時点で引退を決断する選択肢はないんだろうか、というのが第一印象。 4日間の相撲を観る限り、負け方が悪すぎる。北勝富士との相撲など、平幕相手の真っ…

久しぶりの東京ディズニーランド<3>

イッツ・ア・スモールワールドは断念し、アプリで見ると、比較的待ち時間が短い(35分)、スターツアーズに行くことにした。 並ぶ間見上げた空。月のそばを飛行機が飛んで行く。 以前来た時とは違って、3D。ちょっと短くて物足りなかった。 日も暮れたので、…

久しぶりの東京ディズニーランド<2>

トゥーンタウンとトゥモローランドの間では、2020年オープンの新エリアの工事中。 さすが、工事現場の囲いも違うね。 14:30、指定券の抽選に当たっていたショーを観る。ワンマンズ・ドリームⅡ。 スマートフォンで、一部を録画した。このブログでは無理だが、…

久しぶりの東京ディズニーランド<1>

14日(水)、会社を休んで妻と東京ディズニーランドへ行ってきた。 今週は、「家族の日」、「家族の週間」ということで、会社の人事部から有給休暇取得促進週間の呼びかけがあった。 私の職場でも、各自1日は休みを取りましょう、と申し合わせ、率先して休むこと…

7週間ぶりに家にいる土曜日

今日17日(土)は、久しぶりに外出予定がなく、家にいる。 こういう土曜日は、9月30日以来。 10月6日 佐久平でマウントあさまワークショップ 13日 札幌 小田(和正)さんライブ 20日 日本橋三井ホール 上田知華コンサート 27日 休日勤務 11月3日 前日の大阪か…