naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あの神田共立講堂で「一夜限りのグレープ復活コンサート」!!

さだ(まさし)さんのメールマガジンが定期的に届く。

 

文字数が多く、読むのがいつもなかなか大変なのだが(笑)、少し前からこのような情報が掲載されるようになった。

 

======================================
【Mass@Mania】3rd Anniversary 会員限定 
“一夜限りのグレープ復活コンサート”開催決定!
======================================
11月3日(木・祝)
来たるレコードデビュー50周年記念第一弾として、
グレープ結成満50年の日に一夜限りの復活を開催することが決定しました!

1972年11月3日にグレープを結成してから満50年。
解散直前の1976年3月26日に行われ、のちに伝説と呼ばれた
「グレープ・ラストコンサート」の会場だった神田共立講堂。
かつて数々の人気フォークシンガーがコンサートを行い“フォークの聖地”と呼ばれた
会場で開催が決定しました。一夜限りの復活コンサートをお楽しみください。

なお、この日の公演はさだまさしweb会員サイト「Mass@Mania」(マッサマニア)
会員限定でのチケット販売となります。
同ライブの模様は後日有料配信も予定、詳しくは今後アップされていく情報を是非
チェックしてください。この機会に皆様のご入会をお待ちしてます!

日程:2022年11月3日(木・祝)
場所:伝説の神田共立講堂

*同ライブの模様は後日有料配信を予定しています。
*チケットご購入他イベント詳細は後日サイト内にてお知らせ致します。

 

・・・これは、ね、私にとっては、どうしても行かねばならないコンサートですよ。

行きたいコンサートというのは、常に色々ある私。

しかし、グレープの復活コンサートとなれば、特別中の特別。

本当に「何をさしおいても」「何を投げ打っても」行かねばならないコンサートだ。

これに匹敵するとすれば、小田(和正)さんと鈴木(康博)さんが共演しますよ、というケースだろう。

 

・・・ところがですね、すぐに飛びつけない要素があるんですよ。

この日の午後、宇奈月オペラ東京公演の歌合わせが予定されているのだ(場所未定)。

本番直前の歌合わせ。これはさすがにさしおけないし、投げ打てない。

そして、現時点でグレープのコンサートの時間帯が発表されていない。

宇奈月オペラの練習はおそらく都内だろうと推測する。

また、「一夜限りの」と言っているからには、グレープのコンサートは夜なのだろう。

練習を終えて共立講堂へ移動して聴くことは、できそうに思うが、今の時点では何とも言えない。

練習場所、コンサートの開演時刻がはっきりしてからの検討となる。

 

行きたいなあーーー。

 

4月に東京国際フォーラムで聴いた「海援隊南こうせつさだまさし・グレープ セイ!シュン コンサート」で、グレープが2曲歌った。

この時に、さださんが、来年はグレープの50周年の年だから、ツアーをやろう、4枚目のオリジナルアルバムを出そう、と吉田(政美)さんに話していた。

どこまで本気かと思いながら聞いていたのだが、ツアーはともかく、グレープとしてのコンサートをやることは確定情報となった。

 

   文化放送開局70周年記念 「海援隊南こうせつさだまさし・グレープ

   セイ!シュン コンサート」
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/04/07/231113