naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4回目ワクチン接種終了

今日6日(金)は、休暇を取って4回目のワクチン接種に行った。

 

千葉駅近くのセンシティタワーに設置された集団接種会場。過去3回はモデルナのワクチンだったが、今回は初めてファイザーのワクチンである。

 

予約は11:00~11:30で取ってあった。集団接種会場は11:00にオープンする。この日最初の時間帯だ。

 

10:43に会場に着いた。

会場に入る前に検温。36.4℃だった。朝起きて計った時は36.1℃だったが。

 

会場入口前に並ぶ。5番目だった。

ほどなく中に通される。椅子が15人分置いてあって、そこに座って11時を待つ。

 

以後、これまでの集団接種会場同様の手順。

 

予診票確認。

受付。

医師による予診。

そして接種。

 

接種確認済証発行。

こんなのももらった。「お得クーポン」だって(笑)。表裏ともあります。

 

最後は、経過観察スペースで15分座る。持たされた紙には「11:25」と書かれている。

 

ちょっと早い11:24に係の方から、特に変わりはありませんか、と声をかけられて会場を後にした。

 

千葉駅の「こめらく」でお昼を食べて帰った。

 

接種会場でもらった紙。

副反応について書いてある。

 

私の場合、過去3回のモデルナワクチンでは、そのたびに副反応に苦しんだ。

該当するのは、注射部位疼痛、筋肉痛、悪寒、そして何と言っても発熱だ。

でも、一番まいった発熱って、発現割合は10%以下なのか。うーん。

つくづく合わないんだな、このワクチン。

 

さて、今回はファイザーだがどうだろう。

モデルナよりもファイザーの方が副反応は軽いという話を聞いたような気がする。

しかし、私がモデルナで直面した副反応の発現割合は、ファイザーでも変わらないんだな。

 

過去3回は、接種当日に痛みが出て、その後、翌日から翌々日にかけて発熱に苦しんだ。

同じ経過だとすれば、8日(日)まで覚悟しなければならないが、今回は軽く済んで本来の3連休を普通の休日として過ごせることを願うばかりだ。

 

とりあえず14時前の現時点では、左の肩甲骨のあたりがちょっと張った感じがする程度だ。

まずは普通に過ごそう。

 

※過去の関連記事

    明日4回目のワクチン接種
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2023/01/05/114659