naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日4回目のワクチン接種

明日6日(金)、新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種を受ける。

 

接種券は、もうはるか前、昨年7月に届いていた。

 

   4回目ワクチンの接種券が来た(これも先月の話ですが)がさていつ打つ?
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/08/16/194025

 

過去3回の接種経過。すべてモデルナのワクチンだった。

   1回目 2021年6月10日(木) 自衛隊東京大規模接種センター(大手町)
   2回目 2021年7月12日(月) 自衛隊東京大規模接種センター(大手町)
   3回目 2022年3月3日(木) イオンモール幕張新都心集団接種会場(千葉市)

 

3回目接種から3か月経過したということで、4回目の接種券が届いたのだと思う。

 

これまで3回の接種では、そのたびに副反応に苦しんだ。主に発熱と接種箇所の疼痛である。

1回目はそうなるとは知らずに接種翌日から旅行に出かけ、旅行先で発熱するという事態。

2回目はその経験があったにもかかわらず、予約可能日が限られていたため、早く打ちたいあまりに余裕のない日程にしてしまったので、翌日以降の業務に支障をきたした。

さすがに懲りたので、3回目については、接種後寝込んでもいいように、接種日から4日は会社を休む設定にした。

 

これまで3回の副反応経過では、接種日から数えて2日目には大体快復している。

4回目についても、接種日を含めて最低3日は休む設定にするつもりだったのだが、接種券が来た当初はそもそも4回目の接種に飛びつく気持ちがさほど強くなく、まあその内に、程度の考えだったので、真剣に接種スケジュールを検討しなかったところがある。

 

そうこうする内に、秋からの出張シーズンに突入してしまい、土日についても、オケ練やらコンサートやら旅行やらとあれこれの予定が結構入っていたことから、3日連続で休める日を見つけられないまま推移した。

 

やっと仕事やオケ本番も一服した12月に入って、いい加減ちゃんと考えないと、と思い、スケジュールを検討した。年内はまだそれなりに仕事の予定もポツポツと入っているので、年明け、まだ仕事が本格化しない時期を選んだ。

明日6日は休暇とし、7日(土)~9日(月)は3連休なので、4日休める。これを逃すとまた年度内3月までは難しい。

 

千葉市の集団接種会場である千葉駅前のセンシティタワーを予約した。

4回目にして初めてファイザー社(オミクロン/BA.4/5用)のワクチンである。

千葉市からの案内によると、感染予防効果は短期間しか持続しないが、重症化予防効果は期待できるらしい。

 

明日持って行く予診票も記入した。

 

さて、ともかく気になるのは副反応。従来のモデルナではないので、軽く済むことを願いたいが、どうだろうか。

7日からの3連休、普通の休日として過ごせるといいのだが。

 

※過去の関連記事

   ワクチン接種1回目終了
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/11/091929
   とんぼ返り大阪<1> 6月11日(金)~ワクチン接種の副反応
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/20/113644
   とんぼ返り大阪<2> 6月12日(土)~予定通り丹波篠山へ
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/06/20/115659
   ワクチン接種2回目終了
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/18/192025
   2回目ワクチン接種の副反応
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/07/18/193629
   3回目ワクチン接種終了
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/03/165331
   3回目ワクチン接種副反応
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/03/06/132719