naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

4回目ワクチンの接種券が来た(これも先月の話ですが)がさていつ打つ?

7月22日(金)、4回目のワクチンの接種券が届いた。

妻にはもっと前に届いており(3回目の接種時期がずれていたので)、これで揃った。

 

4回目接種の話が出始めた頃、さて4回目は実際打つだろうか、という話を家の中ではしていた。

 

というのも、私の場合、過去3回の副反応(発熱と接種箇所の疼痛)でえらい思いをしたので、重ねての4回目は避けたい気持ちが大きかった。世間でもオミクロンがおさまりつつあったし。

 

ところがここへ来ての第7波。

やっぱり打った方がいいのかな、と気持ちの風向きが変わってきたのも事実。

 

そんなところに接種券が来たのだった。

 

しかし、いつ打つか。

1回目、2回目の経験から、3回目接種の時は、木曜に休暇をとって接種、金曜も休暇とし、土日も併せて4日は寝込める体勢で臨んだ。

結果、熱が下がったのは土曜日、翌日曜日も休養優先でオケの練習は欠席した。

 

4回目も同様としようにも、現在は出張シーズン。会社から出張の制限は出ていない中、なかなか4日連続の休みを捻出しにくいところがある。

 

真剣に考えるなら、11日(木)から21日(日)までのお盆の11連休中に打ってしまうべきだったが、直前まで毎週家を空けていたこともあり、その段取りを組む余裕がなかった。

 

当面、8月、9月は日程が組めない感じだ。

 

妻ともども、具体的に接種時期を決めかねている状況である。

思いあぐねている内に第7波がおさまってくれないかな。