naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3回目ワクチン接種終了

今日3日(木)は、3回目の新型コロナウイルスワクチンを接種しに行った。

接種券が妻の分と同時に届き、イオンモール幕張新都心に設けられている千葉市の集団接種会場を、日をずらして予約した。

 

妻は2月28日(月)に接種を終えた。昨年の2回は、市内のかかりつけ医で、いずれもファイザーだった。今回はモデルナ。ファイザーファイザー→モデルナのパターンである。

接種後の副反応は、発熱はさほどでなかったものの左腕を中心とした身体の痛みを訴えており、接種後3日目の今日現在も続いている。

 

そんな中を接種に出かけた。私は、昨年の2回は大手町の自衛隊の集団接種会場で、いずれもモデルナだった。今回もモデルナ。

 

今回は今日明日と休暇を取った。昨年の副反応の経験では、接種から2日後までは生活に支障があったので、今日明日の木曜土曜、さらにその後土日の4連休となるよう、接種日を設定した。昨年並みだとすれば辛いのは土曜日までという想定。

接種券に同封されていた書面によると、「よくあるご質問」として、「モデルナは副反応が強いと聞くが大丈夫か」との質問に「モデルナの3回目の接種量は、1・2回目の半量であり、2回目接種後と比較して症状が少ないことが報告されている」と書かれている。

だといいけど。

しかし、思ってみれば、怖い病気にかからないためにワクチンを打つことで、具合が悪くなるのではないか、とビクビクしながら接種に赴くというのも、何か変な話だな。

 

それはともかく、接種会場の最寄り駅である海浜幕張駅に到着。この駅で下りるのも久しぶりだ。

(来年春には、イオンモール幕張新都心近くに、新駅「幕張豊砂」駅ができる)

f:id:naokichivla:20220303162510j:plain

 

北口からバスに乗る。

f:id:naokichivla:20220303162849j:plain

 

イオンモール。この商業施設に来るのは初めてだ。まさかこんな用事で来るとはね。

f:id:naokichivla:20220303162952j:plain

 

バスを下りる。ここから写真右手の「グランドモール」に入る。

f:id:naokichivla:20220303163443j:plain

 

このイオンモールは、グランドモール、ペットモール、ファミリーモール、アクティブモールという4つのゾーンに分かれていて、まあとにかくだだっ広いのだが、一番海浜幕張駅寄りのグランドモールの2階、「イオンラウンジ」というところに接種会場が設けられている。

海浜幕張に本社を置くイオンとしては、大きな社会貢献活動というところだろう。

f:id:naokichivla:20220303163519j:plain

 

中に入ってみると、いや、なかなかすごいね。

船橋ららぽーとを思い出す。

f:id:naokichivla:20220303163609j:plain

 

予約は13:00で取っていた。接種会場には5分前に着いたが、すぐ入れてもらえた。

 

以後はきわめてスムーズ。

 

予診票の確認。

受付。

予診。

接種。

接種証明書発行。

接種後の様子を見るための待機。

 

会場を入った時から、案内に立っている人、予診票確認や受付のデスクに座っている人が、すべて女性であることに気づいた。

予診の区画に座った時に対面した医師が、初めて男性。

接種も女性。

接種証明書発行も女性。

待機場所の一角に詰めている医師が男性。

 

今日この接種会場の運営側で見た男性は、医師2人だけだった。たまたま今日そうだっただけかもしれないが、昨年の大手町の接種会場が、男女混成の自衛官の方々で運営されていたのとは対照的だ。

 

予診票の確認、受付、予診のすべての場面で、2週間以内に別の予防接種を受けたかどうかを繰り返し確認された。これは重要なことなのだろう。

 

予診の時は、医師に「3回目も副反応はあるかもしれないのでご注意下さい」と言われた。はいはい、明日は休むし大丈夫ですよ。

 

昨年は、6月、7月の接種だったが、今回は今日が割合暖かかったとは言うものの、冬着で行ったので、肩を出すために着衣を何枚も脱がねばならないのが面倒だった。

 

そんなこんなではあったが、待機場所に座ったのが13:13だったので、会場に入ってから20分もかからなかったことになる。非常にスムーズだった。

 

13:25までの待機時間も別に変調はなく、会場を後にした。

 

入る時には写真を撮れなかったので、入口にいたスタッフに断って撮らせてもらった。

f:id:naokichivla:20220303164742j:plain

 

15時前帰宅。

 

さあ、副反応はどうであろうか。

前回の例では、発熱は接種翌日からだった。

 

とりあえず、帰宅して2時間程度経った今のところは、36.4℃。接種会場に入った時の検温と同じだ。

接種箇所が痛んできそうだな、という感じはある。今程度の感じなら、インフルエンザの予防接種でもあることだが。

 

何もない間は、単なる休暇として普通に過ごそう。

何かあれば、最悪、明日金曜日から3日間は寝ていてもいいわけだが、なるべく軽く済むことを願うのみだ。

 

※過去の関連記事

    3回目ワクチン接種予約
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/02/18/115332