naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト@宇奈月 開催

黒部市芸術創造センター「セレネ」のサイトに、「湯の街ふれあい音楽祭 モーツァルト宇奈月」開催の発表があった。

 

www.unazuki-selene.com

 

コロナで2年中止された音楽祭、確か昨2022年に再開されたが、今年も9月16日(土)~17日(日)に開催されるそうだ。よかった。

 

今回は、「まちかどコンサート」の出演者募集が主な内容だったが、おそらく他のイベントについても今後随時発表されるだろう。

 

この音楽祭を知り、宇奈月温泉への行き来が始まったのは、2016年から初日にオープニングオペラが企画され、それに参加するようになったからだ。

ドン・ジョヴァンニ」、「フィガロの結婚」、「魔笛」、「コシ・ファン・トゥッテ」を演奏した。

2020年は二巡目となる「ドン・ジョヴァンニ」に入る予定だったが、コロナで音楽祭が中止。この年から東京公演も実施されるようになっていて、そちらは無観客配信の形で行われた。

2021年の音楽祭は開催が予定されていたが、コロナの状況悪化で延期が発表された(結局順延はされず中止)。この年は、宇奈月でのオペラ公演は再度の「ドン・ジョヴァンニ」を音楽祭とは別の時期に行う予定だったが、これも事情によって中止となってしまい。同演目の東京公演のみ今度は有観客で行われた。

そして昨2022年は、音楽祭が再開されたが、オペラ公演は当初から予定がなく、東京公演のみとなった。「フィガロの結婚」を演奏した。

 

以上の推移を経て、2023年は、前年同様、宇奈月でのオペラ公演は予定されず、東京公演のみ行われる。演目は「魔笛」である。

 

ともかく、コロナが沈静化方向にあり、毎年の音楽祭が戻ってきたことは大変喜ばしい。

できれば、来年は現地でのオペラ公演が復活してほしいものだ。

(2020年からの東京公演は、一貫して「宇奈月モーツァルト音楽祭」のタイトルをつけており、会場では宇奈月温泉の観光PRや物産販売も行っている。宇奈月と切り離されたものではないので)

 

宇奈月温泉には、音楽祭と別に7月に妻と行く予定にしている。