naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

5回目のワクチン接種

今しがた、5回目のコロナワクチンを打ってきた。

 

1回目から2回目までの接種で、発熱と疼痛の副反応でえらい目に遭ったことから、接種したら翌日以後3日は何かあってもいいように、接種日を検討するようになった。

(2021年6月の1回目は接種翌日から旅行に出るという、今にして思えば暴挙で懲りた。しかし、2回目の接種日は1回目の時に翌7月と決めてしまっていて、やむなく打ったことで、仕事に2日間穴を空けてしまった)

 

仕事はしていないものの、毎日結構あれこれの予定があって、接種後空白期間をとれるのが、今日以後くらいしかなかったので、この時期になった。

 

今日25日(火)、17:30の予約。今年1月に4回目を打ったのと同じ、千葉駅近くの集団接種会場だ。

 

17:30の少し前に着いたが、会場はガラガラ。もうワクチン打つ人、あんまりいないんだろうか。

最初の検温からのどのプロセスもまったく待つことなく、まさに流れ作業に乗っかる形ですいすいと進み、接種後の15分待機も終えて会場を出たのは17:47。

何と早いこと。

 

さあ、明日からは何があってもいいけど、何もない方がいいな(笑)。

副反応に苦しんだ1回目から3回目はいずれもモデルナのワクチンだった。

今年1月の4回目はファイザーだったが、この時はまったくと言っていいほど何もなかった。

今日の5回目もファイザーなので、同様に何もないことを期待したい。