naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

風呂釜点検 問題なし

4日(金)、リンナイから風呂釜の点検に来た。

 

今のマンションに住んで10月で丸38年になるが、浴室の風呂釜は2回交換している。

 

住み始めた時にあった風呂釜が不調になり、1回目の交換をしたのが1998年のことだった。

使えない間、銭湯に行ったのをおぼえている。妻と銭湯に行ったのはあれが最初で最後だっただろうか。

 

その風呂釜がまた不調になったのは、16年後の2014年。2回目の交換となった。

 

   風呂釜交換工事
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64480402

 

10年目になる今年、少し前にリンナイから「点検のお知らせ」という往復ハガキが届いた。有料ではあるが、点検をお勧めするという内容だった。

せっかくなので申し込んだ。後日日程調整の電話が入り、4日の朝に決めていたものだった。

 

点検は30分ほどで終わり、問題なしとのことだった。

よかった。これでまだしばらく無事に使えることを願う。

 

1つ聞かれたのは、入浴剤は使っているかということだった。日頃、入浴剤は欠かさず使っている。

入浴剤の成分が風呂釜側に悪影響を及ぼすことがあるので、本当はよくないと言っていた。特に追い炊きは避けた方がいいとのことだった。ただ、10年問題が発生せずに使ってきたのであれば、大丈夫でしょう、とも。