naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~今季2回目の参加

5日(土)は、津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の練習に、今季2回目の参加。

先週の練習は、茂木大輔先生のワークショップと重なり、参加できなかった。

 

今回は南船橋の浜町公民館での練習。

最寄り駅に行ってみると、浴衣姿の若い男女がホームにたくさんいる。「幕張ビーチ花火フェスタ」が開催されるからだろう。

 

船橋から浜町公民館はちょっと遠い。ららぽーとを縦断して行く形になる。

 

久しぶりの浜町公民館。

 

2階の講堂に上がる。

ヴィオラの参加者は、団員2人、エキストラ2人。

 

指導はO先生とおっしゃる方。先週もそうだったが欠席だったので初めてお目にかかった。若い先生だ。

 

最初はロッシーニの「どろぼうかささぎ」序曲。

ロッシーニは、あいまいさを残さずきっちり弾かないといけない点、モーツァルトに通じるところがあると思う。まだまださらわなければ。

 

休憩の後、ブラームスの4番。

4楽章、3楽章、1楽章の順に練習した。

O先生からは、1小節ごとに弾くのでなく、長いフレーズ感を意識して、と再三指示があった。これは浦安オケでもよく言われることだ。アマチュアには共通の課題なのだと思う。

それにしても、ブラームスは、やはり弾き甲斐がある。9月まで味わいたい。

 

南船橋駅ららぽーとの間の高架下の通路に、動く歩道がある。

これって前からあったんだっけ。久しぶりだから記憶が定かでない。確か前回来た時はなかったような。

この写真は、帰りに南船橋に向かう方向。

 

※過去の関連記事

    ユニ響練習日誌~浜町公民館がないっ!(笑)事件
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64972135

 

※練習往復に聴いた音楽

    ビートルズ ホワイトアルバム

    オフ・コース 僕の贈りもの

    オフ・コース この道をゆけば