新浦安駅前、入船の交差点。まさに雲一つない、良いお天気。
日 時 : 2023年11月19日(日) 13:30~16:30
場 所 : 美浜中学校武道場
指 導 : 本番指揮者N先生
内 容 : 合奏
曲 目 : ウェーバー、ニールセン(1~4楽章)、ベートーヴェン(1~4楽章)
弦人数 : 8・8・9・8・4 → 10・7・9・8・4
いよいよ本番1週間前。
先週同様、全部の曲を練習した。
練習開始直前、チューニングをしていたらD線が切れた。最近、D線の音程がすぐ下がってしまうような気がしていたところだった。
席を外して張り替える内、合奏がスタート。
ウェーバーの「オイリアンテ」序曲、出遅れた。
N先生からは、弾く音符より細かいカウントをするように注意が飛んだ。これは毎週言われている。細かいカウントをしないと怖いはずで、それをやれば楽なはずだ、と。
もう弾けてきているので、すべての音をちゃんと弾こうとするよりは、みんなで同じ方向に進むことを考え、楽しむことが大切だとのお話もあった。
続いてニールセンの1番。
「1楽章から4楽章まで通してみます」とN先生。
先週はベートーヴェンを初めて通したが、ニールセンも一度通してみた方が良い、とのことで1楽章からスタート。
初めてこのシンフォニーを最初から最後まで弾いた。
N先生から指摘されたのは、「毎回楽章ごとに細かい練習をすると、その時は良くなるのに、1週間経つと元に戻ってしまっている。何とかなりませんかねえ」。
都度、できる限りの書き込みはしてきているつもりだが、まだ不足がありそうだ。
4楽章、3楽章、と返し練習。
頭の中でカウントすることについては、ウェーバーでも指摘があったが、「皆さんは、楽譜が書いてあるところで、入ってからテンポをとろうとしている。それでは遅い。その前からカウントを始めること」「信号機に来てから上を向いて見るようなもので、そこでブレーキをかけることはできない。信号機に向かっている時からカウントすること」。これも毎回言われていることだ。
せっかくの本番指揮者練習で、そのたび言われていることが身についていないのは、申し訳ない気がする。
1楽章は返さずに口頭の指摘のみ。最後に2楽章の返し練習。
休憩の後、ベートーヴェンの7番。
楽章順に通し中心で、ニールセンに時間をかけた分、こちらはポイントポイントの指摘だった。
N先生としては、オケがニールセンより曲をわかっているので、高いものを目指したい様子。
「苦行のような顔でなく、楽しそうに演奏して下さい」。うーん、先生のテンポだとそこがなかなか難しいのだ。
速いテンポの指揮なので、大きい音を出そうと無理をせず、できるだけコンパクトに弾くことを先週から心がけているが、今回の練習は、これまでで一番ましに弾けた。個々の音符をきちんと弾けたかどうかはさておいて、スタミナ、エネルギー配分はまあまあうまくいき、消耗して手が動かないということはなかった。
本番もこんな感じで弾けるといいのだが。
残るは25日(土)、本番前日練習(GP)だけとなった。
新浦安駅への帰り道、茜雲が美しかった。
※練習往復に聴いた音楽
チャイコフスキー 悲愴
バーンスタイン=ニューヨーク・フィル(1986年録音)
ドヴォルザーク チェロ協奏曲
マーク=ロンドン響