naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

クレジットカード再発行

昼過ぎ、書留でクレジットカードが届いた。

再発行されたものだ。

 

半月ほど前、カード会社から不正利用の疑いあり、とのメールが届いた。

あわてて開くのは危ないので、ドメインを確認した上で開いたところ、私のカードでの不正利用の疑いがあるので、心当たりがあるかどうか、確認したいとある。

見てみると、amazonプライムの取引とのことだった。amazonは日頃ほとんど使わないし、プレミア会員でもない。

心当たりがない、と回答した。

 

心当たりがない場合は、現在のカードを無効とし、新たな番号で再発行する、とある。

面倒とは思ったが、やむを得ない。

再発行を待っていた。

 

この間、毎月決まった日に引き落とされる2件の取引が決済されず、それぞれの取引先から照会メールが届いた。

そうだろうなあ、と思いながらカードが届くのを待った。

 

さらに、このカードはキャッシュカードを兼ねているため、銀行から、キャッシュカードを喪失したか、という照会状が届いた。

銀行に電話をして、クレジットカード側の経緯を説明したところ、銀行側でもキャッシュカード機能のついたカードの再発行について承知しており(だったら照会状が来るのもおかしな話とも言えるが)、新しいカードがちょうどできたところなので、照会状への対応は不要とのことだった。

 

新しいカードができたなら、一両日中には届くだろう、と待っていたところ、4日後の今日届いたのだった。

 

取り急ぎ、毎月引き落とされている2つの取引について、クレジットカードの登録を変更。

即座にそれぞれ決済され、事なきを得た。

 

それにしても面倒な手間をかけさせられたものだ。

まあ、放置して重ねて不正利用されては大変だから、仕方がないが。