昼過ぎ、書留でクレジットカードが届いた。
再発行されたものだ。
半月ほど前、カード会社から不正利用の疑いあり、とのメールが届いた。
あわてて開くのは危ないので、ドメインを確認した上で開いたところ、私のカードでの不正利用の疑いがあるので、心当たりがあるかどうか、確認したいとある。
見てみると、amazonプライムの取引とのことだった。amazonは日頃ほとんど使わないし、プレミア会員でもない。
心当たりがない、と回答した。
心当たりがない場合は、現在のカードを無効とし、新たな番号で再発行する、とある。
面倒とは思ったが、やむを得ない。
再発行を待っていた。
この間、毎月決まった日に引き落とされる2件の取引が決済されず、それぞれの取引先から照会メールが届いた。
そうだろうなあ、と思いながらカードが届くのを待った。
さらに、このカードはキャッシュカードを兼ねているため、銀行から、キャッシュカードを喪失したか、という照会状が届いた。
銀行に電話をして、クレジットカード側の経緯を説明したところ、銀行側でもキャッシュカード機能のついたカードの再発行について承知しており(だったら照会状が来るのもおかしな話とも言えるが)、新しいカードがちょうどできたところなので、照会状への対応は不要とのことだった。
新しいカードができたなら、一両日中には届くだろう、と待っていたところ、4日後の今日届いたのだった。
取り急ぎ、毎月引き落とされている2つの取引について、クレジットカードの登録を変更。
即座にそれぞれ決済され、事なきを得た。
それにしても面倒な手間をかけさせられたものだ。
まあ、放置して重ねて不正利用されては大変だから、仕方がないが。