naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

浦安シティオーケストラ練習日誌~トレーナーの先生の合奏

10日(日)は、浦安シティオーケストラの合奏。

 

いいお天気。美浜公民館に向かう。

 

日 時 : 2024年3月10日(日) 13:30~16:30
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : トレーナーK先生
内 容 : 合奏
曲 目 : コンチェルト(1楽章)、ローマの謝肉祭、悲愴(3・4楽章)
弦人数 : 5・7・8・6・3

 

先週は分奏だったので、2週間ぶりの合奏。

今回と次回の2回の合奏は、トレーナーK先生の指導である。K先生には、前回定期演奏会でも何度か指導していただいた。久しぶりだ。

 

まず、チャイコフスキーのヴァイオリン・コンチェルトから。1楽章と3楽章を練習すると予告されていた。

1楽章を通した後、冒頭に戻って返し練習。

丁寧な返しだったので、3楽章をやる時間がなくなり、1楽章のみで終了。

 

続いてベルリオーズの「ローマの謝肉祭」序曲。

この曲を合奏するのはほぼ1ヶ月ぶり。忘れているところが多かった。

これも、時間の都合で一度通しただけで終了した。

 

休憩をはさんで、チャイコフスキーの「悲愴」を練習した。

3楽章と4楽章。

どちらも通してからの綿密な返し練習。パートを取り出しての返しも多く、ヴィオラも何度も着目された。気疲れした。

 

次回もK先生の合奏。次回は、コンチェルトのソロ代奏が入る予定である。

 

※練習往復に聴いた音楽

    ドヴォルザーク 弦楽セレナーデ

       小澤征爾=サイトウキネン

    マーラー 交響曲第3番

       バーンスタインニューヨーク・フィル(1961年録音)

    R.シュトラウス ばらの騎士

       バーンスタインウィーン・フィル

    小田和正 愛を止めないで

    オフコース 愛を止めないで (1982年6月30日日本武道館ライブ)