naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ちばマスターズオーケストラ練習日誌<2024.3.21> 弦分奏

21日(木)は、ちばマスターズオーケストラの弦分奏。

練習会場は、前日、千葉県少年少女オーケストラの公開リハーサルで行ったばかりの市川市文化会館

 

日 時 : 2024年3月21日(木) 13:00~16:45 
場 所 : 市川市文化会館第1練習室
指 導 : トレーナーM先生
内 容 : 弦分奏
曲 目 : ラフマニノフ(1~3楽章)、ワーグナー
弦人数 : 5・6・6・0・0

 

このオケの弦分奏に出席するのは2回目。前回、2月の時は欠席してしまった。

 

チェロ、コントラバスの参加者がなく、ヴァイオリンとヴィオラだけでの練習となった。

ヴィオラもSeさんが欠席で6人だった。

 

ラフマニノフのピアノ・コンチェルト第2番を中心に練習した。

1楽章からスタート。再現部まで行ったところで一旦休憩。

その後、練習番号11から再開して楽章終わりまで。

続けて2楽章を練習して、再度休憩。

その後3楽章を練習した。

M先生のお話では、このコンチェルトは、ヴィオラとチェロの役割が重要とのことだった。個人的には浦安シティオーケストラで一度本番をやった経験があるので、がんばりたい。

 

残り時間で、ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」。今回は、前奏曲は飛ばして「愛の死」、さらにその前半を練習した。

 

どちらの曲も、M先生の練習は、その都度必要なパートを取り出して弾かせる細かいものだった。

ここは家でさらって下さい、と言われた箇所がたくさんあった。

 

次回は、28日(木)の合奏である。

 

※練習往復に聴いた音楽

    ワーグナー=リスト 「トリスタンとイゾルデ」愛の死

       小山実稚恵

    ワーグナー 「トリスタンとイゾルデ前奏曲と愛の死

       ベームバイロイト祝祭管(全曲盤から)

       C.クライバードレスデン国立歌劇場管(全曲盤から)

    ワーグナー ワルキューレ

       カイルベルトバイロイト祝祭管