naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

丹波篠山へ② <2024.5.18~19>

5月18日(土)、古澤(巖)さんの演奏会は17時前終演。

バスまでは時間があったのでタクシーを呼んで篠山口駅まで戻った。

切符を持っていたのは18:41の特急だが、1時間以上あるので変更することにした。

篠山口駅にはみどりの窓口がないが、券売機でオペレーターを呼び出して会話ができる。1本前の特急はまさにホームに入ってくるところで乗れなかったが、次に来る17:41発の各駅停車でも特急よりはだいぶ早く新大阪に着くことがわかり、特急券を払い戻した。

17:41の電車は始発なので、座れるかどうか心配する必要はなかった。

篠山口=新大阪の路線図はこうなっている。

乗車すると、すべてのつり革、手すりが黄色い。

東京のJRだと、優先席を示すのが黄色いつり革なので、この車両、全部が優先席? と一瞬思ってしまったが、JR西日本の場合はそうでないのだった。

優先席はシートに表示されている。

19:00新大阪着。当初予定の特急より約45分早く着いた。明日が早いので助かる。

改札を出て、構内の店で夕食。

その後、新大阪駅近くのホテルにチェックインした。

五月場所7日目の相撲の取組動画をスマートフォンで観てから寝た。

明けて19日(日)。

新大阪6:00発、始発の新幹線で帰京。

昨晩新大阪で買っておいた弁当。

(始発の新幹線であっても売店は開いているんだけどね)

帰宅後は、浦安シティオーケストラのホール練に向かうべく、楽器を持って新浦安へ急いだ。

次の旅行は、もう少しゆっくりのんびりしたいものだ。